GRADIUS-1985年(コナミ)
パワーカプセルを集め、プレイヤーの好みで
装備を付ける(またはパワーアップ)という
斬新なアイデアで登場し、
シューティング好きのゲーマーをトリコにしました
<グラディウス1-オプション装備>
ノーマル状態では あまりに非力なので、
パワーカプセル集めは 必須のゲームでしたね
パワーアップが鍵のゲーム
パワーカプセルを取っていくと色んな装備を付けられます
パワーカプセルを貯めた数で、
1つ スピードアップ
2つ ミサイル
3つ ダブル
4つ レーザー
5つ オプション
6つ 前方向バリア
という装備を付けられます
まず、スピードアップの1つ目が必要ですが、
次は、この中で強力なオプションを
優先的に取っていきたいです
一長一短の装備・ダブル
唯一、上方向へ攻撃できる装備です
(前方向と上方向の同時攻撃になります)
<グラディウス1-ダブル装備>
ステージ4の逆火山面で 能力を発揮できそうですが、
弾が同時に1回しか発射されない
という大きな欠点があります
ノーマル状態の弾は2回発射できるので、
攻撃力はダウンした印象があります
一長一短の装備(その2)・レーザー
多くのシューティングゲームに共通することです
レーザー系は弾切れ
(撃った後、次の攻撃までに間がある)
の特性があり、この間で敵に衝突する可能性があります
<グラディウス1-レーザー装備>
グラディウスではオプションを先に取り、
オプションを自機の前でガードさせることで
レーザーを有効的に使えます
グラディウスといえば “モアイ”
このゲームで人気になったのは
ステージ3で出てくるモアイです
<グラディウス1-ステージ3モアイ>
グラディウスの続編でもモアイは採用されているので、
「モアイが出てくるゲームはグラディウスなんだな」、
という気がします
でも、グラディウスVでは 出なかったかな
グラディウスの最後は?
全7ステージ
グラディウスシリーズ全体からすると短いかも
でもステージ毎のバリエーションは多く、
1985年当時では かなり凝った作りでした
最終面は敵要塞内部
さすが最終ボス決戦前ですね
<グラディウス1-ステージ7>
移動に苦労するほど狭くはないですが、
敵との距離が短く 弾避けが大変です
そしてラスボス戦へ
<グラディウス1-ラスボス>
敵は一切攻撃しませんし、
こちらの攻撃も当たりません
まわりに繋がっている部分を撃つことで
クリアとなります
そしてエンディングへ
びっくりするぐらい簡素です
<グラディウス1-エンディング>
敵要塞から離れて行き、爆発して終わりです
3秒ほどのエンディングです
そしていきなり2周目が始まります
コメント