オプション装備でステージ攻略/グラディウス

アーケードゲーム

GRADIUS-1985年(コナミ)

 

パワーカプセルを集め、プレイヤーの好みで

装備を付ける(またはパワーアップ)という

斬新なアイデアで登場し、

シューティング好きのゲーマーをトリコにしました

 

<グラディウス1-オプション装備>
<グラディウス1-オプション装備>

 

ノーマル状態では あまりに非力なので、

パワーカプセル集めは 必須のゲームでしたね

 



パワーアップが鍵のゲーム

 

パワーカプセルを取っていくと色んな装備を付けられます

パワーカプセルを貯めた数で、

1つ スピードアップ
2つ ミサイル
3つ ダブル
4つ レーザー
5つ オプション
6つ 前方向バリア

という装備を付けられます

 

まず、スピードアップの1つ目が必要ですが、

次は、この中で強力なオプションを

優先的に取っていきたいです

 

一長一短の装備・ダブル

 

唯一、上方向へ攻撃できる装備です

(前方向と上方向の同時攻撃になります)

 

<グラディウス1-ダブル装備
<グラディウス1-ダブル装備>

 

ステージ4の逆火山面で 能力を発揮できそうですが、

弾が同時に1回しか発射されない

という大きな欠点があります

 

ノーマル状態の弾は2回発射できるので、

攻撃力はダウンした印象があります

 

一長一短の装備(その2)・レーザー

 

多くのシューティングゲームに共通することです

レーザー系は弾切れ

(撃った後、次の攻撃までに間がある)

の特性があり、この間で敵に衝突する可能性があります

 

グラディウス1-レーザー装備>
<グラディウス1-レーザー装備>

 

グラディウスではオプションを先に取り、

オプションを自機の前でガードさせることで

レーザーを有効的に使えます

 

グラディウスといえば “モアイ”

 

このゲームで人気になったのは

ステージ3で出てくるモアイです

 

グラディウス1-ステージ3モアイ
<グラディウス1-ステージ3モアイ>

グラディウスの続編でもモアイは採用されているので、

「モアイが出てくるゲームはグラディウスなんだな」、

という気がします

 

でも、グラディウスVでは 出なかったかな



グラディウスの最後は?

 

全7ステージ

 

グラディウスシリーズ全体からすると短いかも

 

でもステージ毎のバリエーションは多く、

1985年当時では かなり凝った作りでした

 

最終面は敵要塞内部

 

さすが最終ボス決戦前ですね

 

グラディウス1-ステージ7
<グラディウス1-ステージ7>

 

移動に苦労するほど狭くはないですが、

敵との距離が短く 弾避けが大変です

 

そしてラスボス戦へ

 

グラディウス1-ラスボス
<グラディウス1-ラスボス>

 

敵は一切攻撃しませんし、

こちらの攻撃も当たりません

 

まわりに繋がっている部分を撃つことで

クリアとなります

 

そしてエンディングへ

 

びっくりするぐらい簡素です

 

グラディウス1-エンディング
<グラディウス1-エンディング>

 

敵要塞から離れて行き、爆発して終わりです

3秒ほどのエンディングです

 

そしていきなり2周目が始まります

コメント

タイトルとURLをコピーしました