ツインビーヤッホー! ふしぎの国で大あばれ!!

アーケードゲーム

TWIN BEE YAHHO-1995年(コナミ)

 

“出たな!!ツインビー”から 4年、

さらにパワーアップして登場です

 

基本的には 同じ路線、

硬派なシューティングではなく、

楽しい演出満載のゲームです

 

ツインビーヤッホー-ゲーム画面
<ツインビーヤッホー-ゲーム画面>

 

いろいろ盛りすぎたせいか、だいぶゴチャゴチャしてます

 



シリーズ伝統と進化

 

ツインビーならでは部分と、新たに加わった部分があります

 

自機のパワーアップはベル+α

 

ツインビーといえばベルによるパワーアップ

これは本作でも採用されています

 

これに加え、地上物を壊すと現れる武器もあります

 

ゲームの難易度が3段階

 

ゲーム開始時に難易度の選択があります

 

ツインビーヤッホー-難易度選択
<ツインビーヤッホー-難易度選択>

 

画面がいろいろ重なっていて わかりにくいです

 

とりあえず“NORMAL”が通常プレイでしょう

 

“アイキャッチ”も健在

 

“出たな!!ツインビー” にもあった、

ステージクリア毎に出てくるアニメーションも

あります

 

ツインビーヤッホー-ステージ1アイキャッチ
<ツインビーヤッホー-ステージ1アイキャッチ>

 

ツインビーヤッホー-ステージ3アイキャッチ
<ツインビーヤッホー-ステージ3アイキャッチ>

 

ゲーム中もキャラグラ登場

 

ゲーム中といいますか、ステージクリアでもないのに

キャラグラが音声入りで登場します

 

ツインビーヤッホー-キャラグラ
<ツインビーヤッホー-キャラグラ>

 

味方や自キャラも出てきます

 



ツインビーヤッホー、最後はどうなる

 

コンティニューしまくれば最後は見られるので、

やってみました

 

これは正規のエンディングじゃないかも?

 

敵だったキャラがボスを倒してくれました

そのキャラがエンディングで しゃしゃり出てきます

 

ツインビーヤッホー-エンディング1
<ツインビーヤッホー-エンディング1>

 

そのキャラに、主人公が救出する予定だった、

“メロディ女王”を救出されてしまいましたので

 

ツインビーヤッホー-エンディング2
<ツインビーヤッホー-エンディング2>

 

こんな感じに・・・

 

主人公も 認めてしまいます

 

ツインビーヤッホー-エンディング3
<ツインビーヤッホー-エンディング3>

 

これって本筋でないエンディングなんでしょうか?

 

そしてスタッフロールへ

 

ここでなんと歌が流れます

 

ゲームのエンディングは普通“曲”なんですが、

本作では 歌付きの曲が流れます

 

ツインビーヤッホー-スタッフロール
<ツインビーヤッホー-スタッフロール>

 

今でこそ“普通”ですが、当時はビックリでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました