CAMELTRY-1989年(タイトー)
画面を回して、ボールをゴールに導くという、
ルールそのものはマーブルマッドネスに近い
ものがありますが、
画面そのものを回すというアイデアの採用は、
グラフィック技術の向上によって実現されました
<キャメルトライ-ゲーム画面>
操作はパドル(回転するツマミ)とボタン1つ
パドルは画面を回すのですが、ボタンは
・ 地面に付いているときはジャンプ
・ 空中にいるときは加速
という操作に使用します
キャメルトライのゲームデザイン
単純なルールのゲームですが、
細かい部分も丁寧に作られています
ステージ構成
まず、大きく 4種類のコースに別れていて
ゲーム開始時に選択します
<キャメルトライ-セレクト画面>
・ TRAINING COURSE(全 6ワールド)
・ BEGINNER COURSE(全 6ワールド)
・ EXPERT COURSE(全 8ワールド)
・ SPECIAL COURSE(全 10ワールド)
選んだ1コースしかプレイできません
各コースに複数ワールド
(キャメルトライでは面をワールドと呼びます)
が用意され、すべてクリアでエンディングとなります
細かい説明もあり親切
見たままのルールと思われますが、
結構いろいろと説明してくれます
<キャメルトライ-デモ画面>
TRAINING COURSE を選ぶと、ワールド毎に
説明があります
<キャメルトライ-トレーニングコースの説明>
時間内にクリア・・・出来ずとも
このゲームは時間内に ゴールに辿りつくこと
間に合わなければゲームオーバーです
しかし、ルーレットによる救済されることもあります
キャメルトライの最後は?
一応、“SPECIAL COURSE”の WORLD 10が
最終ステージになるでしょう
<キャメルトライ-WORLD10ゴール付近>
この画面ではゴールが見えているのですが、
外側に引っ張られて ゴールへ向かえません
画面をクルっと180度回して逆手を取りましょう
エンディングは4種類あります
コース毎にエンディングがあります
“SPECIAL COURSE” のエンディングは
よくわからない女性の登場です
<キャメルトライ-エンディング4>
“AFTER FINISHING THE LONG JOURNEY,”
“THEY RETURNED HOME TO “YURIKA CERY”,
THE GODDESS OF SPACE TIME.”
グーグル翻訳をしてみると、
“長い旅を終えた後、”
“宇宙の時代の女神「ゆりかキャシー」に
戻ってきました。”
となります
「ゆりかキャシー(YURIKA CERY)」とは誰?
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