究極に難しいかも?!/究極タイガー

アーケードゲーム

1987年(タイトー/東亜プラン)

海外名:TWIN COBRA

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

自機は戦闘ヘリ、 敵もヘリコプターが中心です

地上物は 戦車や船などもありますが、

同じ武器(ショット)で攻撃します

 


<究極タイガー-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

ボタンは通常ショットと 弾制限があるボンバー

 

こういう攻撃スタイルは、ボンバーの使い所が

わからず、やられてしまうまで使わない、

というゲームも多いですが

究極タイガーは逆にボンバーが足らないと

思わせるゲームです

 



実は硬派なシューティング

 

何をもって “硬派な”というのかは

人それぞれですが、とにかく難しい!

 

難しいゆえに 素人お断り! ゲーマーのみOK

といった部分を突きつけられます

 

前作はとっつきやすかったのに

 

究極タイガーの販売はタイトーなんですが

製作は “東亜プラン”という会社です

 

この会社は 前作に“飛翔鮫”というゲームを

やはりタイトーから出していました

 

その飛翔鮫は、先へ進むのが割と楽だった

気がするのですが

 

とにかく自機をパワーアップ

 

中型の敵を倒すと、「S」マークが出てくる

ことがあります

 

究極タイガー-Sマーク
<究極タイガー-Sマーク>

 

これを取る毎に どんどんショットの幅が

広がっていきます

 

最終的には、ここまで広がります

 

究極タイガー-パワーアップ
<究極タイガー-パワーアップ>

 

こうなると かなり有利に見えますが、

一度やられると元に戻ってしまいます

これは辛い (精神的にも)

 

特殊武器もあります

 

空中に浮遊する物体で

赤 -> 青 -> 黄 -> 緑

と変化するものがあります

 

それを取ったタイミング(色)で

武器が決まる、というのがあります

 

究極タイガー-特殊武器-緑取得
<究極タイガー-特殊武器-緑取得>

 

正直、そんなにありがたくないです

「S」でパワーアップしたほうが強力な

気がします

 

ボンバーは必須!

 

このゲームは難しいゆえに、こんなアイテムが

用意されていたのだと思います

 

究極タイガー-ボンバーを撃ったところ
<究極タイガー-ボンバーを撃ったところ>

 

大きな炎で 敵の弾も消え去ります

できるだけボス戦まで置いておきましょう

 



究極タイガーの最後は?

 

全10ステージ構成ですが、終わりはなく

延々と続くタイプです

 

ステージ5で最後っぽいぞ?

 

ステージ5のボス付近では こんな地形です

 

究極タイガー-ステージ5
<究極タイガー-ステージ5>

 

「最後かな」 と思いましたが、通過点でした

 

背景で分けてみると

ステージ1 = ステージ6
ステージ2 = ステージ7
ステージ3 = ステージ8
ステージ4 = ステージ9
ステージ5 = ステージ10

となっているため、

ステージ5 は最終っぽいのです

 

ついに最終、ステージ10のボス戦

 

ボス戦はステージ毎にあり、ステージ10も

普通にあります

 

ステージ10だけ特別というわけではないです

 

究極タイガー-ステージ10ボス戦
<究極タイガー-ステージ10ボス戦>

 

このボス戦、長いぞ! 長すぎる

どうやら、“制限時間による終了” がないようです

 

そしてクリアです

 

究極タイガー-ステージ10クリア
<究極タイガー-ステージ10クリア>

 

これも いつものステージと同じです

特別メッセージなども ありませんでした

 

普通に次のステージが始まります

 

どうやら ステージ1に戻ったようです

 

究極タイガー-ステージ11
<究極タイガー-ステージ11>

 

敵の弾が速い!

ただでさえ難しい究極タイガーなのに

これは無理! あきらめます

コメント

タイトルとURLをコピーしました