ガンボールの使い所が鍵/ジェミニウイング

アーケードゲーム

Gemini Wing-1987年(テクモ)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

この時代によくあるタイプ(ゼビウス系)の

シューティングですが、

敵が昆虫というところと、ガンボールという

武器を使うところに特徴があります

 

ジェミニウイング-ゲーム画面
<ジェミニウイング-ゲーム画面>

 

操作は、8方向レバーとボタン2つ

 

ボタンは通常ショットとガンボールの使用

ガンボールというのは特殊武器で、

持っている分しか撃つことができません

 



ジェミニウイングは、ガンボール頼み

 

この手のゲームにある、“弾制限”の特殊武器は

「それほど使えるものではない」というのが

多いと思います (使うとしてもボス戦だけなど)

 

ジェミニウイングでは、「使わざるを得ない」という

状況になります

 

ガンボールを集めよう

 

特定の敵を倒すと、ガンボールが置き去りに

なるので、それを取ります

 

ジェミニウイング-ガンボール収集
<ジェミニウイング-ガンボール収集>

 

自機の後ろへ オプションのように並びます

 

絵柄によって 特殊武器の種類が変わります

 

様々なガンボール攻撃

 

炎で扇状に攻撃

 

ジェミニウイング-ガンボール-扇状
<ジェミニウイング-ガンボール-扇状>

 

横一列で上方へ

 

ジェミニウイング-ガンボール-横一列
<ジェミニウイング-ガンボール-横一列>

 

輪っかが回転

 

ジェミニウイング-ガンボール-輪っか
<ジェミニウイング-ガンボール-輪っか>

 

あと、前方3方向に撃つやつや、

ホーミングミサイルなどがあります

 



ジェミニウイング、最後はどうなる?

 

ちゃんと最後はあります

 

このゲームが全7ラウンドで、意外と短いです

 

ラスボスは長すぎるぞ!

 

最後は、“巨大なトンボ” だそうです

 

ジェミニウイング-ガンボール-ラスボス
<ジェミニウイング-ガンボール-ラスボス>

 

ちょっとトンボには見えないかも知れません

これがなかなか倒れない!

 

7ラウンドしかないので、ゲームのボリューム的に

どうかな、でしたが

ラスボスのせいで 時間のかかるゲームになりました

 

それでも倒せばエンディング

 

「終わらない」、と思ってたら倒せました!

 

とにかく、

“ガンボール取得”

“敵が攻撃したらガンボールを放つ”

の繰り返しです

 

エンディングでは メッセージがスクロールされます

スクロールするので、繋げてみました

 

ジェミニウイング-エンディング
<ジェミニウイング-エンディング>

 

全文

「世界中の昆虫をあやつり植物を支配していた
インセクトクイーンは息絶えた。
それが自らの生み出したブリンガーのもつ
生体エネルギーの結晶、ガンボールによってで
あったのは何という皮肉だろう。
世界を埋め尽くした昆虫は
元のおとなしい虫たちに戻り、再び草木は萌え、
鳥は謳い、虫が舞い、風がそよいだ。」

 

ということで、

分かりやすく日本語のエンディングでした

 

この後、スタッフロールになります

 

ジェミニウイング-スタッフロール
<ジェミニウイング-スタッフロール>

 

これで完全終了になります

2周目とかは ありませんでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました