アップル発のアーケード版/ロードランナー

アーケードゲーム

Lode Runner-1984年(アイレム)

 

画面固定型のアクションゲーム

 

オリジナルは AppleII 版(1983年)

AppleII 版では、150面もあり 自分のオリジナル面

も作れるという大作で、当時 かなり話題でした

 

同年、PC-8001mkII版の発売をかわきりに

翌年 PC-6001、PC-9801、FM-7、X1、MSX

ファミコン版も1984年に発売してます

 

今回のアーケード版は 後発になります

 

ロードランナーAC-ゲーム画面
<ロードランナーAC-ゲーム画面>

 

操作は 4方向レバーと 2ボタン

ボタンは 左側を掘る、と 右側を掘る、です

 



ロードランナーは宝を全て取るだけ?

 

画面上にある宝をすべて取り、出現した“はしご”

を登るとラウンドクリア、というゲームです

 

しかしプレイしてみると、

「そんな単純じゃない」ということがわかります

 

穴掘りシステムが 2つの役割

 

基本は、地面に穴を掘ることで敵を落とし、

足止めをします

 

ロードランナーAC-ルール1
<ロードランナーAC-ルール1>

 

掘った穴は、自分が落ちると下に行ける、という

仕組みがあります

 

ロードランナーAC-ルール2
<ロードランナーAC-ルール2>

 

敵に接触で“アウト”ですが上に乗ると・・・

 

上に乗り続けていると 接触してしまいますが、

空中では“敵に乗って移動”が行えます

 

ロードランナーAC-ラウンド15
<ロードランナーAC-ラウンド15>

 

この面の場合、

プレイヤーのすぐ左の部分は 完全に独立しており

普通には行くことができません

 

落下している敵に乗って 左へ移動します

 

全体としてパズルゲーム

 

敵が出現するのでアクション性が高いのですが、

いなければ 完全にパズルゲーム、

ということでもないようです

 

敵を含めてパズル要素があります

 



AC版ロードランナー、最後は?

 

AC版は全24ラウンド、最後までやってみました

 

ラウンド 24、難度は高くない?

 

最終面ですが、プレイヤーに無茶な要求は

してないように思えます

 

ロードランナーAC-ラウンド24
<ロードランナーAC-ラウンド24>

 

宝を取る順番がキーとなります

 

左側から右側に移ると戻れない、という点に

気付かなければなりません

 

AC版ロードランナー、エンディング

 

文字だけですが、一応エンディングかな?

 

ロードランナーAC-エンディング
<ロードランナーAC-エンディング>

 

全文

「CONGRATULATIONS!
YOU HAVE DONE IT VERY WELL,
HAVING PASSED THROUGH
24 DANGEROUS PLACES.
BUT THERE ARE STILL OTHER
ENEMIES ON YOUR WAY.」

 

グーグル翻訳すると、

 

「おめでとう!
あなたは24の危険な場所を通り抜けて、
とてもうまくいっています。
あなたの道にはまだ他の敵があります。」

 

まだ続く、ということでしょうね

 

メッセージ後は ラウンド25へ進み、

2周目になります

コメント

タイトルとURLをコピーしました