COLUMNS-1990年(セガ)
この時代、落ち物系パズルが乱立する中、
思います
<コラムス-ゲーム画面>
操作は 4方向レバーとボタン1つ
レバーは 落ちてくる宝石を左右と下に移動させ、
ボタンは宝石の位置を変えます
このゲームの呼び名、私の周辺では
“カラム”、“カラムス” って呼んでました
プログラマー用語で、列は“COLUMN=カラム”
ですよね?
あとエクセルなんかでも “カラム”で使ってそう
ですが、なんで “コラムス”にしたんでしょうか
コラムスは、かなり難度が高い?
落ち物系では 難しいほうに入ります
長時間プレイするのは無理かと思うほど・・・
積み上げると 減らない?
消える量が少ないのが特徴ですね
他のゲームと比べると、
・ テトリス 4個分落ちてきて 10個分消える
・ ぷよぷよ 2個分落ちてきて 4個分消える
・ コラムス 3個分落ちてきて 3個分消える
これは 最低限消える量で、それ以上に消える
こともあります
故意に連鎖、は高難度
ぷよぷよなどは、故意に連鎖を仕掛けて
一気に大量点、といったことが(比較的)
簡単ですが、
コラムスの連鎖は かなり難しいです
<コラムス-連鎖>
これぐらいなら すぐに分かりますが、
たいした連鎖ではない・・・
もし、偶然でも大連鎖が起きれば爽快です
“オタスケ宝石”がありがたい
正式名称は知りませんが、チカチカ光るヤツ
<コラムス-オタスケ宝石>
これに接触した宝石は すべて消えるという
優れものです
ゲームバランスのためのルールでしょうね
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