ナムコ版バーチャファイター/鉄拳(TEKKEN)

アーケードゲーム

TEKKEN-1994年(ナムコ)

 

3Dグラフィックの格闘ゲーム

 

セガのバーチャファイターに対抗したかの

ように登場

 

セガとは 1年の差があり、グラフィックは

かなり向上していると感じるが、

それは バーチャファイター“1” であり、

同じタイミングで登場した バーチャ2とは

それほど差が無い

 

鉄拳-ゲーム画面
<鉄拳-ゲーム画面>

 

知名度としても セガに軍配が上がる結果と

なった(当時としては)

 

しかし、時代は家庭用ゲーム機へ

 

サターン VS プレイステーション という

構図だったため、プレステ人気とともに

鉄拳はシリーズを重ねるごとに知名度も

上がっていった

 



鉄拳のゲームシステム

 

格闘ゲームのシステムはどれも

似たようなもんですが、

鉄拳はバーチャファイター

かなり似ています

 

どちらも飛び道具などはなく、

手足を使った攻撃のみでフェアな格闘です

 

今作のアイドルキャラは?

 

女性キャラは2名います

 

ですが、それほど狙った感はありません

 

はじめから家庭用ゲーム機を意識していた

のかもしれません

 

・ニーナ・ウィリアムズ

 

鉄拳-ニーナ・ウィリアムズ
<鉄拳-ニーナ・ウィリアムズ>

 

・ミシェール・チャン

 

鉄拳-ミシェール・チャン
<鉄拳-ミシェール・チャン>

 

こうやって見ると、多少萌えキャラかも

 

まずはキャラクター選び

 

8人の中からプレイヤーを選びます

 

鉄拳-キャラクターセレクト
<鉄拳-キャラクターセレクト>

 

キャラクターによってコマンドが違う

ので、お気に入りを作ることが大事です

 



鉄拳の最後はどうなる?

 

自身以外の7人を倒します

 

すると最終ボス戦になります

 

最終ボスは 三島平八

 

平八はと プレイヤーの一人である 、

“一八 (KAZUYA)” の父

 

ですので KAZUYA を選んだ場合、

親子決戦です

 

鉄拳-三島平八戦
<鉄拳-三島平八戦>

 

かなり攻撃力があります

 

平八戦後、エンディング

 

今までのKOシーンが続きます

 

鉄拳-エンディング
<鉄拳-エンディング>

 

バーチャファイターと同じですね

 

実際のKOの時とは 見てる角度

(カメラ位置)が違い、

さすが3Dだと感じさせられます

 

この後スタッフロールになります

 

鉄拳-スタッフロール
<鉄拳-スタッフロール>

 

これで完全終了です

 

ぐったりしている平八を 谷へ投げ捨てる

エンディングだった気がしますが、

あれは プレイステーション版オリジナル

だったのかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました