ikki-1985年(サン電子)
上下左右スクロール型のアクションゲーム
アーケード版が最初に登場していますが、
ファミコン版のほうが有名かも
1985年のアーケードと言えば、
など高品位なグラフィックのゲームが登場した年、
それに比べ 本作はあまりにも地味です
<いっき(AC)-ゲーム画面>
操作は 8方向レバーと ボタン1つ
ボタンは「鎌」を投げるという攻撃用
いっきは一揆ではない?
ゲームをやってみると、
いろいろ突っ込みどころがあります
そこがまた面白いのかも
小判を全部集めるとクリア
なぜこんなシステムにしたのか
よくわかりません
一揆ではないですよね
しかも、集めるのにボスコニアン方式
(ラリーX 方式?)である全体マップを採用
<いっき(AC)-小判と全体マップ>
右下の全体マップに小判の位置が表示
されているので参考にします
別に パ○リ、とは言いませんが・・・
一応、一揆的なスト-リー
デモ画面では江戸時代にありそうな
演出があります
<いっき(AC)-デモ画面>
代官:「年貢の八両、
この米でもらうぞ。」
権べ:「待って下せえ、
お代官さま!。」
代官:「えぇい、ならぬ!。」
田吾:「こんなんなったら、
百姓一揆じゃ!。」
いっき(AC)、の最後はどうなる?
多分最後はありません
昔のゲーム特有の延々と続くタイプです
最終、エリア8
一応の最終面です
<いっき(AC)-エリア8>
城内に入っている状態です
ふすまと畳が同じ平面上に書かれているので
かなり見にくいです
エリア8をクリアすれば・・・
・ エリア1,2 = 畑のみ
・ エリア3 = 畑と民家
・ エリア4 = 墓
・ エリア5 = 町
・ エリア6 = 中庭
・ エリア7 = 城下町
・ エリア8 = 城内
という構成になっていて、
この次はエリア1に戻ります
そして難度は上がります
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