nova2001-1984年(UPL)
画面固定型のシューティングゲーム
なんとなく スクロールしているように
見えますが、背景の演出だけで上下左右が
繋がってます
<NOVA2001-ゲーム画面>
操作は 8方向レバーと ボタン2つ
ボタンは攻撃用ショットと、向き固定ボタン
NOVA2001は変則シューティング
シューティングの常識から離れたゲームで
あると思います
ゲーム黎明期なので“常識”というのは
まだ決まってなかったかも
敵を倒すとプレートが出現
敵を倒したときにプレートが出現し、
これを取るとさらに点が入りいます
このプレート、取らないと邪魔になります
<NOVA2001-プレート>
こちらの弾がブロックされてしまいます
プレートを取りにいくのは危険な場合、
攻撃ポイントを変える必要があります
向き固定ボタンが攻略のカギ
向き固定ボタンを押すことで一定方向に
攻撃しながら移動というのが可能です
<NOVA2001-向き固定>
敵から逃げている間は攻撃ができない、
という問題が解決できます
これを使わないとこのゲームの攻略は
無理でしょう
レーダー機を撃たなければボス登場
通常の敵をすべて倒せばクリア、
なのですが やっかいなのはレーダー機です
<NOVA2001-レーダー>
このレーダーを倒しておかないと、
ボス登場となります
<NOVA2001-ボス>
このボスが NOVA2001では、かなりやっかりです
自機が減る要因No.1だと思います
点数稼ぎにはなりますけど
NOVA2001の最後はどうなる?
おそらく最後はなく、延々と続くタイプです
シーン29あたりからボスの弾が・・・
このゲーム敵の弾を撃つことができます
つまり敵側を向いている状態では、連射で
カバーできます
ところがある地点で、ボスの弾だけに限りますが
29面ではすでに 敵の弾を撃ち消すことが
できなくなってました
NOVA2001では、 面=“シーン” です
終わりがあるのか続けましたが・・・
ついにシーン50に到達!
<NOVA2001-シーン50>
そしてシーン60に
<NOVA2001-シーン60>
シーン70に・・・
<NOVA2001-シーン70>
終わりません
シーン72で あきらめました
途中から同じパターンの繰り返しになったので
難度は上がりませんでした
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