お姫様がセクシーなビキニ姿で/アテナ

アーケードゲーム

ATHENA-1986年(SNK)

 

横スクロール型(縦も少しある)アクションゲーム

 

アテナ姫を操作し ザコ敵を倒しながら

最終地点にいるボスを倒す、という内容の

ごく一般的なアクションゲーム

 

アテナ-ゲーム画面
<アテナ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは武器による攻撃とジャンプ

 



アテナは激ムズ?

 

最初は「難しすぎない?」と思いました

 

このゲームはダメージ制なんですが、

敵の攻撃を無傷で抜けるのは

無理な気がします

 

実は回復アイテムが割と出るので、

多少のダメージを食らいながら進んでも

なんとかなります

 

アテナ-回復のハート
<アテナ-回復のハート>

 

生えてくる植物を斬るとハートが現れ、

取った分 回復します

 

セクシーキャラでファンを獲得

 

主人公のアテナ姫はこんな感じです

 

アテナ-ファミコン版パッケージ
<アテナ-ファミコン版パッケージ>

 

もちろん実際のゲーム画面では粗すぎて

こんな風には見えないようです・・・

 

また、ゲーム開始時にドレスが脱げて

ビキニになる演出もあります

 

アイテム取りまくりで攻略

 

岩を壊すとアイテムが出ることがあります

 

攻撃を強化するもの、防御を化するもの、

空を飛べるもの、水中で泳げるものと

かなりの種類があります

(能力が下がるものもあります)

 

アテナ-岩からアイテム
<アテナ-岩からアイテム>

 

実はこのアイテム、クリアに不可欠なものが

あり、取れてないと苦労することに・・・

 

最強の剣は 諸刃の剣

 

アイテムで武器を最高まで強化されると

飛び道具としての機能が追加されます

 

しかし、それよりも強い武器があります

 

アテナ-最強の剣
<アテナ-最強の剣>

 

攻撃範囲が広く、攻撃力も最強です

 

しかし 1振り1ダメージという、まるで

呪われた装備のような仕様になっています

 

この武器を使う場面はあらわれるのだろうか・・・

 



アテナはクリア不可能になる?

 

アクションの難しさは 回復アイテムで

なんとかなります

 

ですが、アイテムの知識がないと

とんでもないことに・・・

 

ついに最終ボスに到達しましたが・・・

 

「どうしても倒せない! なぜなんだ!」

で、コッソリ Wikipediaを見てみると、

 

アイテムが足りない

 

ということでした

 

守護の竪琴” というアイテムが必要でした

 

これは “WORLD OF LABYRINTH” という面に行って、

ティターンに会わないといけないようです

 

アテナ-ティターン
<アテナ-ティターン>

 

そして、この面-WORLD OF LABYRINTH

に行くには “メシアの鍵” が必要だそうです

 

・・・はあぁ?

 

で、今度は Youtubeでカンニング・・・

 

すると 4面のある地点で手に入ることが

わかりました

 

アテナ-メシアの鍵
<アテナ-メシアの鍵>

 

これで最終ボスへの準備は万全!(のはず)

 

最後から2番目の敵が破壊不可?

 

また詰まりました

 

最後から2番目に登場するボスが

(6面と最終面の 2回登場)

倒せません!

 

前回は倒せたのに?

偶然?

(偶然 条件がそろっていたようです)

 

再び、Wikipediaへ・・・

 

どうやら “パンドラの箱” が必要なようです

 

「パンドラの箱ってどこで手に入るの?」

ということで、また Youtubeのほうを・・・

 

4面のボスを倒すと、手に入りそうです

 

・・・のはずが出現しないぞ!

 

またまた Wikipediaへ

 

ボスを倒すときに “赤の水晶玉” を持っていないと

パンドラの箱” は出現しないようです

 

アテナ-パンドラの箱
<アテナ-パンドラの箱>

 

今度こそ出現しました!

 

これで最後から2番目と、最終ボスを倒す

準備が出ました

 



アテナの最後はどうなる?

 

最終ボスは 8面のラストです

この面は ボスラッシュとなっています

 

ここに到達するのは 本当に大変でした

 

最終ボス、帝王ダンテ戦

 

今回が初対面ではないのですが、

やっとアイテムがそろっての対戦です

 

アテナ-最終ボス帝王ダンテ
<アテナ-最終ボス帝王ダンテ>

 

最強の剣を持っていると アッという間です

 

ボスラッシュには最強の剣が有効でした

 

振ると1ダメージですが、それよりも

すぐに倒せるほうが かえってダメージが

最小限になると思います

 

そしてエンディングへ

 

1画面だけの簡素なエンディングです

 

アテナ-エンディング
<アテナ-エンディング>

 

– 全文です –

「NOW, WE HAVE CONQUERED
WHOLE WORLDS.

I WANT TO MAKE ANOTHER
DRANATIC ADVENTURE.

WHY DON’T YOU JOIN ME AGAIN?

SEE YOU SOON, MY FRIENDS!」

 

グーグル翻訳すると

 

「今、私たちは全世界を征服しました。
別の劇的な冒険をしたいです。
また参加してみませんか?
じゃあまたね!」

 

だそうです

 

これでゲームオーバーとなり、

完全終了です

 

いやあ、難しすぎる!

 

アイテム取り損なっただけでクリア不可になる

って、アーケードでは ありえなくね?

 

と思ったけど、ドルアーガの塔もそうでしたね

 

他にもあるかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました