ボールを撃つと2つに分裂/スーパーパン

アーケードゲーム

Super Pang-1990年(ミッチェル)

 

画面固定型のアクション(パズル?)ゲーム

 

同社のポンピングワールドの続編

 

画面内に飛び跳ねているボールを撃つと

増えていくが、しつこく撃ち続けて

全部消すと言うというルール

 

スーパーパン-ゲーム画面
<スーパーパン-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン1つ

 



スーパーパンは効率よく消そう

 

ボールを撃つと2つになり、さらに撃つと

また2つになり・・・で最後の最小ボールを

撃つことにより消えてしまいます

 

普通に考えれば、増えてしまう大ボールより

小さいボールから片付けると数が増えません

 

これが基本テクニックとなるでしょう

 

前作以上?、個性的な面構成

 

例えばステージ34、

 


<スーパーパン-ステージ34>

 

左右の壁は撃つと壊れるので、ボールを

出すことができます

 

しかしっ!

 

全部出ちゃうじゃないか!

これは・・・攻略は ないのか?

 

そしてステージ25では、

 

スーパーパン-ステージ25
<スーパーパン-ステージ25>

 

完全に囲まれた壁の中にボールがあります

 

壁は撃っても壊れないヤツです

 

無理なのでは?

 

と思えますが、勝手にボールを消してくれる

キャラクターがいます

 

敵か味方か? サブキャラの存在

 

いろんな動物が登場し、勝手にボールを

分散させてしまいます

 

その中には便利なキャラもいます

 

スーパーパン-ワニ
<スーパーパン-ワニ>

 

ワニは他の動物キャラと同様、

ボールと接触で分かれさせてしまいますが

最小ボールを消してくれるありがたい

キャラです

 



スーパーパンの最後はどうなる?

 

全40面、サクっと終わる面もあるので

それほど長くは感じないかな

 

最終面は意外とシンプル?

 

簡単そうに見えて、

真ん中下の小さい段がクセモノ

 

スーパーパン-ステージ40
<スーパーパン-ステージ40>

 

この小さい段を乗り越えるときに一瞬

止まるので、これでタイミングが合わない

 

ここが要注意です

 

スーパーパンのエンディングは?

 

これだけです

 

スーパーパン-エンディング
<スーパーパン-エンディング>

 

う〜ん・・・前作では ちゃんとした

エンディングがあったのになあ

 

この後、スタッフ紹介です

 

スーパーパン-スタッフ
<スーパーパン-スタッフ>

 

これで完全終了です

 

2周目とかはありませんでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました