映画ウィローをアーケードゲームへ/ウィロー

アーケードゲーム

WILLOW-1989年(カプコン)

 

横スクロール型(縦もある)アクションゲーム

 

1988年の映画「ウィロー」(アメリカ)の

キャラクターが登場するゲーム

 

ウィロー(AC)-ゲーム画面
<ウィロー(AC)-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンが攻撃とジャンプ

 



ウィロー(AC)はストーリー型ゲーム

 

私は元映画は知りませんが、ファンタジー映画を

元にしてるだけあって ファンを裏切らない

ストーリーなのでは ないでしょうか

 

デモ画面でストーリーの説明があります

 

ウィロー(AC)-デモ画面
<ウィロー(AC)-デモ画面>

 

「聖なる赤ん坊エローラ・ダナンをねらう
邪悪な女王バブモーダ」

 

「バブモーダ女王の魔の手から
エローラ・ダナンを守るべく選ばれた
平和を愛する若者
ウィロー・アフグット

 

「宿命のライバル 敵将カエールを倒すべく
ウィローと戦いをともにする
勇敢なる戦士
マドマーティガン

 

「カプコンとルーカスフィルムがおくる
愛と友情と冒険の壮大なファンタジー!」

 

という説明です

 

ですが、

 

カプコンのほうが乗っかったよね!

(個人的な意見です)

 

ステージ1 ではウィローが活躍

 

このゲームでは、ステージ毎に操作する

キャラクターが変わります

 

まずは ウィローでステージを進めます

 

弓を武器にしてるので遠距離攻撃になり、

かなり楽です

 

ステージボスで、

 

「お前の探している赤ん坊はバブモーダ女王の
手にある。あきらめるがよい。」

 

と言われてしまいます

 

そのボスを倒すと、味方を助ける演出があります

 

ウィロー(AC)-ステージ1
<ウィロー(AC)-ステージ1>

 

その後、

 

「助けてくれてありがとう。お礼にお前と共に
戦ってやるよ。」

 

と言ってくれます

彼が “マドマーティガン”ですね

 

ステージ2 ではマドマーティガン

 

2面目では、操作するキャラが

マドマーティガン になります

 

武器が飛び道具ではなく剣なので、

多少不便かも知れません

 

このステージでは、ボス戦がありません

 

クリア後に よくわからない女性が現れて、

 

「私は森の精です。あなた達の探している子は
平和の国の女王となるエローラダナンです。」

 

「エローラのことを知りたければ
魔女フィン・ラジィールに会いなさい。」

 



ウィロー(AC)、ステージ3以降

 

ステージ3、今度はウィローで進めます

 

ボス戦では

 

「まっておったぞ若僧。
真の魔力を味わうがよい。」

 

と言われますが、倒してしまいます

 

その後、狸(?)が出てきて

お婆さんに変身します

 

「私はラジィール。エローラはバブモーダ女王
を滅ぼすために生まれた子です。」

 

「エローラをバブモーダに渡してはいけません
急いで彼女を救うのです。」

 

「あなた達に、より強力な力を与えましょう。」

 

ラジィールは、2面で会えと言われた人でしたね

 

ステージ4では・・・

 

今度はマドマーティガンで進めます

 

ボス戦の勝利すると そのボスから、

 

「私の負けだわ。
赤ん坊はカエールが連れていったわよ。」

 

と、貴重な情報を教えてくれます

なぜ敵が?

 

その後 馬に乗った男が現れ、

 

ウィロー(AC)-ステージ4
<ウィロー(AC)-ステージ4>

 

「残念だが俺の守ってきた国ガラドーンも
カエールに前に敗れてしまった。

 

「後はお前だけが頼りだ。
たのんだぞ。」

 

と勝手に押し付けられてしまいます

 

次は、カエールを追うのですね

 

ステージ5では・・・

 

プレイするキャラクターを どちらか選べる

ステージです

 

今回、ザコ戦で優位なウィローでやりました

 

ステージボス撃破後、

 

ウィロー(AC)-ステージ5
<ウィロー(AC)-ステージ5>

 

「お前達の力で よく ここまで来れたな。
だがお前達の命も これまでだ…」

 

このガイコツが “カエール”だったの?

それともお面?

 



ウィロー(AC)を最後までやってみた

 

最終面は、ステージ6

 

ステージ前半は マドマーティガン、

後半は ウィローとなっています

 

まずは、ステージ6 前半です

 

ステージは迷路(というより運)になっていて、

やっかいでした

 

で、前半ボスのおでまし

 

ウィロー(AC)-ステージ6-1
<ウィロー(AC)-ステージ6-1>

 

「ついに戦う時が来たな。まっていたぜ!」
…赤ん坊は、もうすぐ女王様に消されるのだ」

 

で、倒した後は

 

ウィロー(AC)-ステージ6-2
<ウィロー(AC)-ステージ6-2>

 

「これよりエローラを暗やみの世界へ送ってや
る。フハハハ…。これで世界は私のものだ。」

 

こいつは デモ画面で登場したボスキャラ、

“女王バブモーダ” ですね

 

ステージ6の後半へ

 

ここからはウィローで進みます

 

そしてボス戦へ

 

ウィロー(AC)-ステージ6-3
<ウィロー(AC)-ステージ6-3>

 

「間にあった様だな、お前の魔法ごときで、
この私が倒せると思っているのか!」

 

間にあったのか!

 

それと、バブモーダの肌の血色良すぎ

青白くないので 最終ボスじゃないと思ってた・・・

 

これを倒すと このゲームは終了です

 

なんと先にスタッフロール?

 

なぜか最終ボスを倒した後、間髪入れずに

(画面も切り替わらずに)スタッフロールです

 

ウィロー(AC)-スタッフロール
<ウィロー(AC)-スタッフロール>

 

「エンディングは無しか!?」と思ったら

この後にありました

 

そしてエンディングへ

 

まず、城が崩れていく映像があります

 

そして、

 

ウィロー(AC)-エンディング
<ウィロー(AC)-エンディング>

 

「ウィローとマドマーティガンの勇気ある戦い
の前に悪の女王バブモーダがほうむられた。」

 

「バブモーダに支配されていた暗黒の世界は
再び平和な世界へと戻り 人々は夢と希望に
満ちあふれた心を取り戻していくだろう。」

 

「偉大なる魔術師 ウィローアフグッド
勇敢なる魔術師 マドマーティガン

 

「彼らの名は永遠に語りつがれていくだろう…」

これで完全終了です

 

オープニングでは「ウィローアフグッ

だったのに、

もうちょっとちゃんとしてほしいですね

 

主役なのに

コメント

タイトルとURLをコピーしました