ロボットが戦闘機に変形/フォーメーションZ

アーケードゲーム

FORMATION Z-1984年(ジャレコ)

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

最大の特徴は、自機を自由に変形(ロボットと戦闘機)

させることが出来る点

 

このようなゲームはいくつかあるが、どれも

ロボットアニメの影響を受けてると思われる

 

フォーメーションZ-ゲーム画面
<フォーメーションZ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと変形ボタン

 

戦闘機のときは変形ボタンでロボットになり、

ロボットのときの変形ボタンはジャンプ

 

ロボット時は 変形ボタン長押しで戦闘機になる

 



普通のシューティングではない

 

変形できることで普通ではないのですが、

敵を倒すことに 重点が置かれてないゲームに

思えます

 

変形システムはズゴい・・・か?

 

このゲーム最大と特徴(売り?)と思われるのが

変形システム

 

フォーメーションZ-変形
<フォーメーションZ-変形>

 

戦闘機は自由に動けますが エネルギーがみるみる

減っていくので、不必要には使えません

 

すると普段はロボット、ということになりますが

敵をかわしにくく移動速度も遅い

 

長所を生かした戦略、というわけには

なかなか行かない感じです

 

それと、地面が終わってしまうと戦闘機に

ならざるを得ない状況になります

 

フォーメーションZ-空へ
<フォーメーションZ-空へ>

 

接触即アウト+エネルギー制

 

通常のシューティング同様、敵(と敵の弾)と

接触すると1アウト、というシステム

 

それに加えてエネルギー制もあります

 

エネルギーがなくなると墜落します

エネルギータンクに接触することで補給できます

 

フォーメーションZ-エネルギータンク
<フォーメーションZ-エネルギータンク>

 

フォーメーションZは溜め撃ちの元祖?

 

これは おどろきです

 

溜め撃ちと言えば、R-TYPE(1987年)ですが

それよりも古い!

 

ただ、溜まると勝手に発射されるので、

的を狙いにくく システム的に少々難ありかも

 



フォーメーションZの最後は?

 

正直、最後というのは よく分かりませんでした

 

とりあえず端(?)まで行ってみました

 

ステージボスは不可解(でした)

 

最初のボス登場です

 

フォーメーションZ-ボス戦
<フォーメーションZ-ボス戦>

 

通常ショットは効かず、溜め撃ちで倒します

 

すると仲間(?)の戦闘機が来ます

 

フォーメーションZ-仲間の戦闘機
<フォーメーションZ-仲間の戦闘機>

 

数字が減っていくので、「ボーナス点を計算してる

のかな」と思って見ていいました

 

(よく見ると“ドッキング”と書かれてますね)

 

すると、そのまま去って行き 再びボス戦です

「どういうことなんだ?」

という疑問は なかなか解決できず、何度もボス戦を

するハメに・・・

 

ボス戦後はドッキング

 

実は、やってきた味方とドッキングをする

というイベントでした

 

味方機の前方に回り、真後ろにドッキングです

 

(位置が違うと弾かれます

ドッキングに失敗すると2機失うムーンクレスタ

のような残酷さはありません)

 

すると、宇宙空間へ

 

フォーメーションZ-宇宙へ
<フォーメーションZ-宇宙へ>

 

次はラスボス戦?

 

次のステージでのボスは

グラディウスのボスに似ています

 

フォーメーションZ-ラスボス戦
<フォーメーションZ-ラスボス戦>

 

グラディウスは1985年なので 本作のほうが

古く、パ○ったわけではありません

 

どちらにも共通の元ネタがあるのかな

 

そしてエンディングへ

 

グラディウスっぽいボスを倒すと、

メッセージ画面です

 

フォーメーションZ-エンディング
<フォーメーションZ-エンディング>

 

「CONGRATULATION
IXPEL FIGHTER
BONUS YOUR ENERGY
TRY AGAIN
GOOD LUCK」

 

“IXPEL FIGHTER”は自機のことだと思います

 

これで一周したことになるのかな?

それとも1面?

 

次は最初と同じ背景の面になります

コメント

タイトルとURLをコピーしました