ロボットが戦闘機に変形/フォーメーションZ

FORMATION Z-1984年(ジャレコ)

横スクロール型のシューティングゲーム

最大の特徴は、自機を自由に変形(ロボットと戦闘機)

させることが出来る点

このようなゲームはいくつかあるが、どれも

ロボットアニメの影響を受けてると思われる

フォーメーションZ-ゲーム画面
<フォーメーションZ-ゲーム画面>

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

ボタンは通常ショットと変形ボタン

戦闘機のときは変形ボタンでロボットになり、

ロボットのときの変形ボタンはジャンプ

ロボット時は 変形ボタン長押しで戦闘機になる

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普通のシューティングではない

変形できることで普通ではないのですが、

敵を倒すことに 重点が置かれてないゲームに

思えます

変形システムはズゴい・・・か?

このゲーム最大と特徴(売り?)と思われるのが

変形システム

フォーメーションZ-変形
<フォーメーションZ-変形>

戦闘機は自由に動けますが エネルギーがみるみる

減っていくので、不必要には使えません

すると普段はロボット、ということになりますが

敵をかわしにくく移動速度も遅い

長所を生かした戦略、というわけには

なかなか行かない感じです

それと、地面が終わってしまうと戦闘機に

ならざるを得ない状況になります

フォーメーションZ-空へ
<フォーメーションZ-空へ>

接触即アウト+エネルギー制

通常のシューティング同様、敵(と敵の弾)と

接触すると1アウト、というシステム

それに加えてエネルギー制もあります

エネルギーがなくなると墜落します

エネルギータンクに接触することで補給できます

フォーメーションZ-エネルギータンク
<フォーメーションZ-エネルギータンク>

フォーメーションZは溜め撃ちの元祖?

これは おどろきです

溜め撃ちと言えば、R-TYPE(1987年)ですが

それよりも古い!

ただ、溜まると勝手に発射されるので、

的を狙いにくく システム的に少々難ありかも

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フォーメーションZの最後は?

正直、最後というのは よく分かりませんでした

とりあえず端(?)まで行ってみました

ステージボスは不可解(でした)

最初のボス登場です

フォーメーションZ-ボス戦
<フォーメーションZ-ボス戦>

通常ショットは効かず、溜め撃ちで倒します

すると仲間(?)の戦闘機が来ます

フォーメーションZ-仲間の戦闘機
<フォーメーションZ-仲間の戦闘機>

数字が減っていくので、「ボーナス点を計算してる

のかな」と思って見ていいました

(よく見ると“ドッキング”と書かれてますね)

すると、そのまま去って行き 再びボス戦です

「どういうことなんだ?」

という疑問は なかなか解決できず、何度もボス戦を

するハメに・・・

ボス戦後はドッキング

実は、やってきた味方とドッキングをする

というイベントでした

味方機の前方に回り、真後ろにドッキングです

(位置が違うと弾かれます

ドッキングに失敗すると2機失うムーンクレスタ

のような残酷さはありません)

すると、宇宙空間へ

フォーメーションZ-宇宙へ
<フォーメーションZ-宇宙へ>

次はラスボス戦?

次のステージでのボスは

グラディウスのボスに似ています

フォーメーションZ-ラスボス戦
<フォーメーションZ-ラスボス戦>

グラディウスは1985年なので 本作のほうが

古く、パ○ったわけではありません

どちらにも共通の元ネタがあるのかな

そしてエンディングへ

グラディウスっぽいボスを倒すと、

メッセージ画面です

フォーメーションZ-エンディング
<フォーメーションZ-エンディング>

「CONGRATULATION
IXPEL FIGHTER
BONUS YOUR ENERGY
TRY AGAIN
GOOD LUCK」

“IXPEL FIGHTER”は自機のことだと思います

これで一周したことになるのかな?

それとも1面?

次は最初と同じ背景の面になります

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