月にかわって…/美少女戦士セーラームーン(AC)

アーケードゲーム

1995(バンプレスト)

海外名:Pretty Soldier Sailor Moon

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

ファイナルファイト型と言われるシステム

 

1993年に スーパーファミコンで発売された

同名のゲームと、ほぼ同じゲーム

 

美少女戦士セーラームーンAC-ゲーム画面
<美少女戦士セーラームーンAC-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは 攻撃・ジャンプ・そして一回きりの必殺技

 



頼れるのはセーラー戦士

 

テレビアニメのセーラームーンを元に

しているので、彼女達5人が敵と戦います

 

警察や自衛隊などは 何もしてくれません

(私はセーラームーンをよく知りませんが、

きっと魔法などを使うので

常人では太刀打ちできないのです)

 

5人からプレイヤー選択

 

ゲームは1人でプレイする場合、

セーラー戦士5人から1人選びます

 

美少女戦士セーラームーンAC-セレクト
<美少女戦士セーラームーンAC-セレクト>

 

キャラクターによって長所短所があります

 

必殺技は むしろファンサービス

 

1度しか使えない必殺技を使うと、

画面にいる敵がすべて大ダメージを受けます

 

美少女戦士セーラームーンAC-必殺技1
<美少女戦士セーラームーンAC-必殺技1>

 

美少女戦士セーラームーンAC-必殺技2
<美少女戦士セーラームーンAC-必殺技2>

 

美少女戦士セーラームーンAC-必殺技3
<美少女戦士セーラームーンAC-必殺技3>

 

各キャラクター毎に2パターンありそうです

 

大き目の画像がアニメと同じように動くので、

ファンに受けるために作った感じですね

 

お助けキャラ、タキシード仮面

 

時どき “タキシード仮面”が登場し、

今戦っているステージボスを攻撃してくれます

 

美少女戦士セーラームーンAC-タキシード仮面
<美少女戦士セーラームーンAC-タキシード仮面>

 

出現には何か条件があるのではなく、

シナリオ的な演出でしょうね

 



美少女戦士セーラームーンの最後は?

 

8面目が“FINAL ROUND” と表記されているので、

ここで最後です

 

8面のボスがラスボス

 

結構長期戦になりました

 

美少女戦士セーラームーンAC-ラスボス
<美少女戦士セーラームーンAC-ラスボス>

 

アニメでもこのキャラがいるのでしょうか?

 

“ラスボス”というキーワードで検索すると

“クイン・ベリル”というのが引っかかりました

 

たぶんコレですね

 

そしてエンディングへ・・・?

 

ラスボスを倒すと なんと即ゲームオーバー

の表示です

 

美少女戦士セーラームーンAC-ラウンド8クリア
<美少女戦士セーラームーンAC-ラウンド8クリア>

 

これではエンディングがないのでは?

と思っているとスタッフロールになります

 

「この後に何かあるのかな?」と期待していると

何もなく終わってしまいました

 

セーラームーンファンとしては物足りないのでは?

子供たちに何か見せてあげないと・・・

 

といっても、このゲームをプレイする大半は

“大きなお友達” ですよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました