狼達を矢で落とし、子豚を救え!/プーヤン

アーケードゲーム

POOYAN-1982年(コナミ)

 

画面固定型のシューティングゲーム

 

プレイヤーはブタのお母さん

 

子豚たちを救うため、矢を使って狼を倒すゲーム

 

プーヤン-ゲーム画面
<プーヤン-ゲーム画面>

 

操作は上下2方向レバー とボタン1つ

 



プーヤンはシューティング?

 

一応、シューティングのジャンルに

入ってるようです

 

しかし、実際やってみるとアクションゲーム

なのでは? と感じます

 

このゲームのクリアの条件は、

規定数(画面左上の旗に記述)の狼を打ち落とす

ことです

 

狼を直接撃たず、風船を壊すことで狼を落とします

 

肉の使い方がカギ

 

画面右上に たまに“肉”が登場します

 

これは貫通弾なんですが、放物線状に

飛んでいくので

 

慣れるまでコントロールしにくいかも

 

プーヤン-肉使用
<プーヤン-肉使用>

 

上画面のように高得点を狙える状況も

ありますが、

矢だけで敵を撃ちつくすことは難しく、

矢と肉併用の攻撃パターンも確立していく

必要があります

 

逃した敵はどうなるの?

 

基本、自身に敵の攻撃が当たらなければ

アウトになりません

 

ただ、逃した敵が別方向から攻撃して

くるのです

 

狼が上から降りてくるラウンドでは、

 

プーヤン-逃した敵1
<プーヤン-逃した敵1>

 

プレイヤーの背後から攻撃してきます

 

狼が上へ昇っていくラウンドでは、

 

プーヤン-逃した敵2
<プーヤン-逃した敵2>

 

上から岩を落とされます

 

共通しているのは、

“逃したら即アウトではない”という点です

 



プーヤンの最後はどうなる?

 

昔のゲーム特有の“延々と続くタイプ”

と思われます

 

ラウンド11まで来ましたが

 

正直、飽きてしまいました

 

プーヤン-ラウンド11
<プーヤン-ラウンド11>

 

右上の旗に書かれている数値が面数だったので、

1面に戻った感じですね

 

ちなみに 10面では “0”でした

 

ここにくるまで同じパターンが続いています

 

今までと同じように、1発も撃ち逃し厳禁の

総攻撃が時々あります

 

プレイヤーはプーヤンではない?

 

今さらな話なんですが、“プーヤン”とは

誰のこと?

 

実は、デモ画面でキャラクター説明が

あるのですが、

プレイヤーは “MAMA”のようです

 

プーヤン-デモ画面
<プーヤン-デモ画面>

 

これを見ると プーヤンは敵に捕らえられている

子豚のようです

コメント

タイトルとURLをコピーしました