セクシーな女性が1人で戦う/聖戦士アマテラス

アーケードゲーム

Seisenshi AMATELASS-1986年(日本物産)

海外名:Soldier Girl Amazon

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

自機は戦闘機ではなく、剣を持った女性

(剣なのに飛び道具を撃つ)

 

さらにスクロールは強制ではないので、

アクションゲームのジャンルになるかも

 

聖戦士アマテラス-ゲーム画面
<聖戦士アマテラス-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバー とボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと弾制限のボム

 



聖戦士アマテラスをやってみる

 

正直、えらいゲームに手を出したてしまった、

というのが感想です(よくない意味です)

 

1986年という時期からみてもうちょっと

期待したのですが・・・

 

プレイヤーは生身の女性

 

見た目がシューティング系のゲームなのに

この設定は少々無理がある感じです

 

しかも衣装が(ちょっとだけ)セクシーです

 

おそらく青少年の心を掴むためでしょう

 

ただ、やられた状態は無残

 

聖戦士アマテラス-プレイヤー
<聖戦士アマテラス-プレイヤー>

 

もしかして、“アマテラス”は 天照大神から

来ている?

 

見た目のイメージがだいぶ違うけど・・・

 

舞台が未来の地球(人が住めなくなっている)

なので、再びここから始まる、的なことかな

 

バイクに乗ろう

 

バイクに乗った敵を撃つと そのバイクが

手に入ります

 

聖戦士アマテラス-バイク
<聖戦士アマテラス-バイク>

 

この状態だと攻撃力がアップ

 

1ダメージだけだと、

通常状態に戻るだけで済みます

 

しかしデカくなり 弾を食らい易い・・・

 

エリアボスは強敵!?

 

通常のエリアはそうでもないですが、

エリア8 のボスは苦労しました

 

第一ボスを倒すと、

撃つと分裂する 小さな敵が出現します

 

聖戦士アマテラス-エリア8ボス
<聖戦士アマテラス-エリア8ボス>

 

分裂というより 敵が増殖すると言えるかも

 

増殖ザコに弾が当たって、本体に当たらない

ようで、「いつ終るの?」みたいな感じです

 

ボムを撃つと それが当たらなくても敵が

固まるので、

その隙に連打といった攻略でクリアできました

 



聖戦士アマテラスの最後は?

 

たぶんありません

 

(たった)10面までやってみましたが、

ステージボスが繰り返しになってきたので

「これは終わりのないタイプかな」と思い

あきらめました

(正直、辛いゲームです)

 

これがラスボスか?

 

4面と9面で出現しました

 

聖戦士アマテラス-エリア4ボス
<聖戦士アマテラス-エリア4ボス>

 

敵本体がガードに囲まれているので、

まず四方を壊します

 

その後は敵バイクと一騎打ちです

 

これを倒した次の面では、

1面とボスに戻ります

 

地形でエリアをみてみます

 

おおよそ 3パターンに分けられます

①・・・ エリア 1,3,4,7,8
②・・・ エリア 2,6,10
③・・・ エリア 5,9

 

しっかり検証したわけではないので、

まったく同じではないかもしれません

 

でも、もっとバリエーションがあっても

いいような・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました