リョウとロバートで妹のユリを救出/龍虎の拳

アーケードゲーム

1992年(SNK)

海外名:ART OF FIGHTING

 

対戦型格闘ゲーム

 

この時期のSNKといえば、餓狼伝説を登場させた

直後だが、本作もしっかりシリーズ化している

 

敵と接近すると拡大、離れると引いた画面に

なるシステムを採用

(後に発売されるサムライスピリッツにも採用)

 

龍虎の拳-ゲーム画面
<龍虎の拳-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン4つ

 



龍虎の拳はシナリオ重視型

 

同時期のストII餓狼伝説もシナリオが

あるのですが、本作もシナリオに沿って

進みます

 

1Pプレイでも楽しめる内容になってます

 

デモ画面からシナリオ開始

 

「リョウ・サカザキ
さらわれた妹を捜すため、危険な街
サウス・タウンに乗りこむ・・・・」

 

龍虎の拳-デモ画面
<龍虎の拳-デモ画面>

 

「ロバート・ガルシア
リョウの親友、そしてライバル
リョウと供にサウス・タウンへ」

 

「サウス・タウンで
彼らを待ち受ける者は・・・」

 

キャラクターセレクト、たった2人から

 

ゲーム開始時にプレイヤーを選ぶという、

この手のゲームに多いキャラクターセレクト

があります

 

龍虎の拳-キャラクターセレクト
<龍虎の拳-キャラクターセレクト>

 

8人表示されているのに、リョウとロバートしか

選べません

 

おそらく、1P用のシナリオに

合わなくなるからでしょう

 

2P(人間vs人間)でプレイする場合は、

8人から選べます

 

あと、どうでもいいことなんですが、

 

女性キャラがいない!

 

と思ったら、キングというキャラが実は男装

していた、というオチがあるようです

 

それと今回、人質のユリ・サカザキが

続編ではプレイヤーとして登場するようです

 

シナリオを見ていきましょう

 

・シーン1開始時、

 

「ふむ・・・来よったか!!」

 

龍虎の拳-シーン1-1
<龍虎の拳-シーン1-1>

 

「妹の居場所を教えてもらおう!」

 

「お前のその拳で聞くが良い」

 

- 勝利後 -

 

「女の居場所はわしにも分からん・・・・」

「バイカーのジャックなら
何かを知っているかもな・・・・」

 

「ユリ・・・必ず助け出してやる!」

 

龍虎の拳-シーン1-2
<龍虎の拳-シーン1-2>

 

こんな感じで進んでいきます

 



龍虎の拳の最後はどうなる?

 

全8戦、今回は リュウでやってみました

 

最初のキャラと6戦戦った後、2戦行います

 

最終戦シーン8、“?” 戦

 

戦闘中 “?” と表示されています

 

龍虎の拳-シーン8
<龍虎の拳-シーン8>

 

天狗のお面をがぶっているので、今はまだ

正体がわからない、という設定でしょうか

 

そしてエンディングへ

 

天狗お面に勝った(はず)のに、されに

蹴ったり殴ったりします

 

龍虎の拳-エンディング1
<龍虎の拳-エンディング1>

 

「やめて!!お兄ちゃん」

 

「ユリ!! 大丈夫か?
心配したんだぞ・・・・・」

 

「ユリちゃん」

 

「ウン!私は何ともないの・・・
お兄ちゃん・・・その人は・・・」

「その人は、私たちの・・・・・・」

 

龍虎の拳-エンディング2
<龍虎の拳-エンディング2>

 

「TO BE CONTINUED?」

 

で終ります

 

なんか、正規のエンディングじゃなかった

のかな、と思わせる感じでしたが

たぶん映画「バックトゥーザフューチャー」の

演出をマネたものでしょう

 

この後、スタッフ紹介に移ります

コメント

タイトルとURLをコピーしました