麻宮アテナがセーラー服姿で!/サイコソルジャー

アーケードゲーム

PSYCHO SOLDIER-1987年(SNK)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

同SNK、アテナの続編にあたる

 

サイコソルジャー-ゲーム画面
<サイコソルジャー-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと、弾制限がある強力弾

 

上下移動もレバーなので ジャンプ操作もレバー

 



サイコソルジャーとは?

 

前作同様、アテナが主人公ですが

同一人物ではなく、子孫という設定です

 

でも名前のほうが同じというのは変ですね

 

前作ではセクシーなビキニ姿で戦うといった

無理な設定でしたが、今作もセーラー服という

これも無理な設定です

 

すべて「ゲームだから」という無敵の理由で

片付きます

 

なんと、BGMは歌!?

 

最初のステージからBGMで が流れます

 

曲は、清水香織の「サイコソルジャー」

 

一般販売もされたようでYoutubeで聞けました

 

ただ、ゲームのBGMとは ずいぶん違います

(当然、ゲームのほうがショボいです)

 

当時の(ゲーム機の)サウンド機能で 曲を

まるまる再現、というのは難しかったようです

 

壁を破ってアイテムを取ろう

 

この仕様は前作と同じですね

 

サイコソルジャー-アイテム
<サイコソルジャー-アイテム>

 

上はバリアの強化、下はエネルギーの復活です

 

マイナスのアイテムも存在するので注意を

 

アテナは火の鳥に変身

 

これには どんなストーリーがあるのか

知りませんが、

あるアイテムで火の鳥になります

 

サイコソルジャー-火の鳥
<サイコソルジャー-火の鳥>

 

攻撃がかなり強力な上、上下移動が床を

無視して普通に動けるので かなり楽です

 



サイコソルジャーの最後は?

 

全6ステージ

 

ボリューム的には短いかも知れませんが、

同じような展開が続くので 長く感じます

 

最終ステージ6、ラスボス戦

 

6面のステージボスが最終ボスとなります

 

サイコソルジャー-ラスボス戦
<サイコソルジャー-ラスボス戦>

 

これまでのステージボスに比べると

長期戦になりました

 

伸びてくる竜から避ける場所を確保

していれば 難しくありません

 

そしてエンディングへ

 

1面のBGM(歌)と同じ曲が流れます

 

サイコソルジャー-エンディング
<サイコソルジャー-エンディング>

 

画像では 麻宮アテナが歌っているのに

上には “かおり しみず”と書かれています

 

流れている歌も清水香織なわけですが・・・

 

– メッセージの全文です –

「YOU DID IT!
CONGRATULATIONS!

IT WAS THE HARD AND
PAINFUL FIGHT.
HOWEVER, THE ENEMIES
CAUSED THE DARKNESS TO
THE WORLD WERE DE-
FEATED BY THE BRAVE
WARRIORS, AND THE
WORLD GOT BACK THE
LIGHT NOW.

LISTEN CAREFULLY!
YOU WILL HEAR ATHENA
SINGING FOR THE VICTORY

THIS FIGHT WILL BE
CLEARLY REMAINED IN
EVERYONE’S HEART FOR
EVER AND EVER.

GOODBY, ATHENA.
SEE YOU AGAIN!

WE, ALL OF STAFFS,
RESPECT YOUR SPIRIT
AND SKILL TO HAVE
CONQUERED THIS HARD
ADVENTURE, THANK YOU!

PRODUCED BY
SNK ELECTRONICS CORP.」

 

グーグル翻訳すると、

 

「できたね!
おめでとう!

大変でつらい戦いでした。
しかし、世界に闇をもたらした敵は
勇敢な戦士に打ち負かされ、
今や世界は戦いを取り戻しました。

注意深く耳を傾ける!
あなたは勝利のためにアテナの歌を聞くでしょう

この戦いは、いつまでも心に残ることでしょう。

さようなら、アテナ。
またね!

スタッフ全員が、このハードな冒険を征服した
あなたの精神とスキルを尊重します、ありがとう!

SNK ELECTRONICS CORP。がプロデュース」

 

となりました

 

これで完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました