ドットイート型の進化系/レイメイズ

アーケードゲーム

RAIMAIS-1988年(タイトー)

 

画面固定型のアクションゲーム

 

パックマンヘッドオンなどと同じタイプの

ゲームで、1988年という時代を考えれば

派手さに欠けるかも

 

しかし、パワーアップアイテムの存在や

迷路の構造・仕掛けなどで、プレイヤーに

攻略を考えさせる工夫がされている

 

レイメイズ-ゲーム画面
<レイメイズ-ゲーム画面>

 

操作は4方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは、加速とアイテムの使用

 



レイメイズをやったみた

 

迷路にあるドットは、通過するだけで

消えていきます

 

すべてのドットを取りつくすことで、

ラウンドクリアとなります

 

見た目がヘッドオンに似てるので、

お手軽なゲームと思って挑戦しましたが・・・

 

正直ナメてたレイメイズ

 

このゲーム、かなり難しいです

 

ラウンド12までは何とかなりますが、

それ以降は激ムズになります

 

そもそも操作が難しいのです

 

思ったところで曲がれません

 

加速ボタンを押しっぱなしでないと、

敵から逃げることも出来ません

 

でも、それだと曲がるのが無理って話です

 

レイメイズはストーリーも重要

 

主人公は 緑川理香

 

弟である “誠” を救出するために

敵の “Mr.モルト” を追っています

 

レイメイズ-ゲームスタート
<レイメイズ-ゲームスタート>

 

「CLEAR THE LABYRINTH
AND RESCUE YOUR CAPTURED BROTHER!」

 

グーグル翻訳すると、

 

「迷宮をクリアして、
捕まえた兄弟を救出してください!」

 

で、ゲームが始まります

 

数面ごとにラスボス登場?

 

おそらく4面おきに このシーンがあります

 

レイメイズ-Mr.モルトの挑発
<レイメイズ-Mr.モルトの挑発>

 

プレイヤーを挑発するような言葉を

音声で伝えます

 



レイメイズの最後はどうなる?

 

全33ラウンド

 

通常面は ROUND32で最終面となります

 

レイメイズ-ラウンド32
<レイメイズ-ラウンド32>

 

最終面は演出面?

 

ラウンド32をクリアすると

「LAST ROUND」 と表示され最終面になります

 

レイメイズ-ラウンド33
<レイメイズ-ラウンド33>

 

Mr.モルトと一騎打ちです

 

ですが、矢印の通りレバーを入れるだけの

ラウンドです

 

ついにエンディング!

 

理香を助けようと出てきた “誠”が相打ちになり

倒れてしまいます

 

レイメイズ-エンディング
<レイメイズ-エンディング>

 

で、これはバッドエンドらしいです

 

ゲーム中に 「光の鏡」を手に入れていれば

グッドエンドにもなりえたのです

 

ただ、エンディングは2通りではなく

他のパターンもあるので、いろいろと

条件があるのでしょう

 

ゲーム自体が難しいので、

私はこれ以上のことは諦めました

コメント

タイトルとURLをコピーしました