敵に憑依しながら彼女救出へ/ファンタズム

アーケードゲーム

PHANTASM-1991年(ジャレコ)

海外名:AVENGING SPIRIT

 

横スクロール型(縦もある)アクションゲーム

 

主人公は霊体であるため 直接行動は取れない

 

敵に憑依し 肉体を手に入れることで

攻撃が可能となる

 

ファンタズム-ゲーム画面
<ファンタズム-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは攻撃とジャンプ

 



ファンタズムをやってみる

 

私は このゲームの存在を知らなかったん

ですが、見た目は面白そうな感じです

 

デモ画面でストーリー説明

 

いきなりの悲劇です

 

ファンタズム-デモ画面
<ファンタズム-デモ画面>

 

「ぼくが ある日
彼女と歩いていると・・・」

「とつぜんみしらぬ男たちが
おそってきた」

 

彼女「きゃあああっ!」

銃の音「バンッ!」

 

「そしてぼくは
死んでしまった・・・」

 

ということで、彼女はさらわれ、

主人公は霊体というわけです

 

このゲームの特徴、憑依システム

 

まずは 4体から肉体を選べます

 

その人物でスタートするのですが、

敵に憑依することが出来ます

 

まずは敵から攻撃を受けて霊体状態に

 

ファンタズム-憑依手順
<ファンタズム-憑依手順>

 

敵に憑依して 新たな肉体を得ます

 

憑依した肉体によって スピード・攻撃能力

などが変わります

 

憑依は、あまり出来ない?

 

憑依するには 敵の攻撃を受けなければ

なりません

 

そして霊体状態では、エネルギーがどんどん

減っていくので、

近くの敵にすぐ取り憑かないといけません

 

つまり、憑依には「エネルギーを消費する」

ということです

 

このゲームは、1out制のエネルギー制ですので

無駄に憑依を繰り返せません

 



ファンタズムの最後はどうなる?

 

全6ステージ

 

この手のゲームにしては、

それほど長く感じなかったです

 

最終ステージの開始直後のアニメ

 

毎ステージ、アニメでシナリオが進行します

 

ステージ6では ここが彼女が捕まっている

場所だと予感します

 

ファンタズム-ステージ6-1
<ファンタズム-ステージ6-1>

 

「強い予感がした
彼女は ここにいる!」

 

ファンタズム-ステージ6-2
<ファンタズム-ステージ6-2>

 

「カベに
なにか 書いてある
暗号は ”GHOST”」

 

彼女を救出することは わかるのですが、

その後の “暗号” とは?

 

ステージ6、最終地点で・・・

 

「1つ目のカギが開いた」
「2つ目のカギが開いた」

 

ファンタズム-ステージ6-3
<ファンタズム-ステージ6-3>

 

「扉は開かない」

「とにかく 先に進もう」

 

そうです このゲームは“鍵”を3つ

そろえないといけないのです

(画面右上に鍵の取得状況が出っぱなしです)

 

それでも最終ボス戦となります

 

この博士みたいなのがラスボスしょうね

 

ファンタズム-ステージ6-4
<ファンタズム-ステージ6-4>

 

攻略は比較的簡単でした

 

自身の位置に落下させ、タイミングよく

逃げる&撃つ&逃げる、を繰り返します

 

そして(バッド)エンディングへ

 

まず、敵のアジトが爆発します

 

野原の画面に変わり、

 

ファンタズム-エンディング1
<ファンタズム-エンディング1>

 

「彼女はうまく
逃げてくれたろうか
いやそうに違いない」

 

思いっきり爆発してましたけど・・・

 

「少し不安を感じながら
ボクの意識は
うすくなっていく・・・・・・・」

「風が吹いていた・・・・・・」

 

で、スタッフ紹介に移り 完全終了です

 



ファンタズム、真のエンディング

 

このゲーム、

2通りのエンディングが用意されています

 

それは、彼女を「救出したか/出来なかったか」

という部分です これには、

“カギを3つそろえたか” にかかっています

 

ファンタズムのカギの場所は?

 

・1つ目のカギはステージ2にあります

進路にあるので逃すことはないと思います

 

・2つ目カギはステージ5にあります

進行方向から逆に向かって進んだところに

あるので、見逃す可能性はあります

 

問題は3つ目のカギです

 

ファンタズムの3つ目のカギ

 

最終であるステージ6にあります

 

最後のエリアでは右上を目指すのですが、

カギがある場所は左下にあるのです

 

ファンタズム-ステージ6-5
<ファンタズム-ステージ6-5>

 

この扉の奥に3つ目のカギがあります

 

ただし この扉は、

「G」 「H」 「O」 「S」 「T」 の

プレートに乗り、光らせてないと

開かないようです

 

同じエリアにあるので探しましょう

 

ついに彼女とご対面!

 

3つカギがそろい、1回目は開かなかった

扉の中に行けます

 

せっかくのご対面ですが、自身は死んでおり

敵に憑依した状態での救出となります

 

ファンタズム-ステージ6-6
<ファンタズム-ステージ6-6>

 

「ようやく会えたね」

「でも 今のボクには
これしか方法がないんだ」

「ごめんっ!」

 

と言って、彼女に憑依します

 

その彼女が強い!

 

レーザー光線のような武器を使用します

ラスボスもあっという間です

 

そして(真の)エンディングへ

 

バッドエンディング同様、アジトが爆発します

 

そして、

 

ファンタズム-エンディング2
<ファンタズム-エンディング2>

 

「大好きな この世界にも
だれもが 一度
”サヨナラ” を
言わなくちゃいけない」

「それが 彼女の中で
できるなんて
やっぱりボクは
ラッキーだったんだ」

「うすれていく意識の中で
ボクは そんなことを
考えていた・・・・・・」

 

これで、スタッフ紹介になります

 

いやあ、なかなか良かったんじゃないですか

 

このゲーム知名度は低く、ク○ゲー扱い

だったかも知れないけど、面白いですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました