ストライダー飛竜に似てる?/キャノンダンサー

アーケードゲーム

CANNON DANCER-1996年(ミッチェル)

海外名:OSMAN

 

上下左右スクロールのアクションゲーム

 

主人公は どんな急斜面も走れるし、

壁も天井もスイスイよじ登れる超人

 

キャノンダンサー-ゲーム画面
<キャノンダンサー-ゲーム画面>

 

画面を見てもプレイしてみても、

1989年登場の「ストライダー飛竜」(カプコン)に

かなり似ている

 

Wikipediaによると、作者が同じらしいです

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンはそれぞれ、攻撃・ジャンプ・

そして 3発限りの特殊攻撃

 



凝ったシナリオのキャノンダンサー

 

このゲームでは、最初に明確にされる敵(ラスボス)

だけでなく、意外な敵キャラも立ちふさがる、

という点です

(家庭用ゲーム機では珍しくないですが)

 

全体のストーリーは、先に進むことが

できるプレイヤーのみ知ることになります

 

プレイヤーの名前は “麒麟” で

連邦政府の戦闘集団の一人

 

まずは長官からの指令です

 

連邦法務長官のジャック・レイソンです

 

キャノンダンサー-ステージ1
<キャノンダンサー-ステージ1>

 

「忌むべきスレイヴァーの浸透から
都市をひとつ奪い返してもらいたい」

 

この時点で悪役顔ですね

 

しかも上半身裸で職務に就いてる時点で、

あやしすぎます

 

そしてゲーム開始、

プレイヤーは敵陣へ乗り込みます

 

ステージ2でラスボス登場?

 

ステージ2の最終地点で、ラスボスっぽいのと

ご対面です

 

「欲望に駆られた 卑しきブタどもめ
スレイヴァーが飼い慣らしてくれる」

 

そしてボス戦になります

 

キャノンダンサー-ステージ2-1
<キャノンダンサー-ステージ2-1>

 

しかし敵の名前が “ヘリオ”となっています

 

ラスボスではなかったようです

 

自分でスレイヴァーを名乗ったようでしたが

 

長官に裏切られる?

 

ステージ2のボスを倒すと今度は

こちら側のボス、レイソン長官の登場です

 

「この騒ぎは 一体なにごとだッ!
スレイヴァー ただではすまんぞ!」

「狂信者どもを逮捕しろ」

「ごくろうだった 麒麟
たっぷり 褒美をくれてやる」

 

キャノンダンサー-ステージ2-2
<キャノンダンサー-ステージ2-2>

 

と言って、大きな光の大砲を撃ってきます

 

麒麟は砂漠へ送られます

 

キャノンダンサー-ステージ3
<キャノンダンサー-ステージ3>

 

味方と戦うことに!?

 

砂漠から復活への道のりに、

元仲間たちが刺客として送られてきます

 

・ 狄のウィルフ

「ずっと 気に入らなかったのだ
おまえが 気に入らなかったのさ!」

 

・ 狄のカノンス

「兄弟子と戦うのか?よかろう
私たちに似合いの血の道だ」

 

・ 狄のティアノン

「あの日のおまえは勇敢だった。
わすれたのか?わたしの技に敗れ
おまえが死んだあの日のことだ」
「自分がかつて死んだ場所を選ぶがいい
なにもかもを思い出すだろう」

 

裏切り長官の末路・・・

 

「砂漠から、生きてかえっただと?!」

 

キャノンダンサー-ステージ5
<キャノンダンサー-ステージ5>

 

そして長官は後ろへジリジリ下がりますが、

剣が飛んできて ブサリッ!!

 

これは スレイヴァーの攻撃と思われます

 

そして、

 

「こっちへこい 麒麟」

「余のかわいい殺人兵器よ

「こっちへくるのだ。
余が、おまえの主人である」

 



キャノンダンサーの最後は?

 

全6ステージ

 

特に最終ステージは難関です

 

このゲームでのコンティニューは

その場で再スタートだと思ってましたが、

最終面はかなり戻されます

 

力押しでクリアとは行かないようです

 

最終地点、スレイヴァー登場!

 

一度最終地点(と思われた場所)へ着いても

復路があり、元の位置まで帰ってきます

 

そこでラスボス、スレイヴァーです

 

自らを “神”と呼び、

見た目にもそれっぽいキャラです

 

「余か! おまえか!
強い者が手にする」

「褒美は・・・」

「これだ!」

 

キャノンダンサー-最終ボス1
<キャノンダンサー-最終ボス1>

 

地球を持ち出してきましたね

 

キャノンダンサー、ラスボス戦

 

今まで通り、特殊武器で倒せます

 

キャノンダンサー-最終ボス2
<キャノンダンサー-最終ボス2>

 

倒すと背景の女がズームしてきます

 

キャノンダンサー-最終ボス3
<キャノンダンサー-最終ボス3>

 

そして涙を流します

 

でもこれって、デモ画面でも泣いてましたよ

 

そしてエンディングへ

 

「わからなくなったのか?
余は神 であるぞ」

「余が神 であるぞ」

 

キャノンダンサー-エンディング
<キャノンダンサー-エンディング>

 

この後、スタッフロールになります

 

最後の台詞はよくわかりませんねえ・・・

 

ゲームは これで完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました