舞台は戦場の敵陣内/脱獄-PRISONERS OF WAR

アーケードゲーム

1988年(SNK)

海外名:P.O.W. Prisoners of War

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

ファイナルファイト型のゲームスタイル

(ファイナルファイトより本作が先に出ているが)

 

脱獄P.O.W.-ゲーム画面
<脱獄P.O.W.-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンはパンチ・キック・ジャンプ

 

機関銃を持ってる場合はショットも兼用

 



タイトル通り“脱獄”か?

 

脱獄自体は、結構早めに成功してしまいます

 

その後、いろいろ行動を起こしていきます

 

まずは脱出劇

 

ゲーム開始時に、導火線を使った爆弾を

使って牢を出ます

 

脱獄P.O.W.-ステージ1-1
<脱獄P.O.W.-ステージ1-1>

 

「牢獄に入れられているのに、

どうやって手に入れたの?」

という疑問が残りますが、ここからスタート

 

敵(看守?)がゾロゾロやってきて殴り合いです

 

最後の方では ヘリまで登場してきて、

中から敵がワラワラと

 

脱獄P.O.W.-ステージ1-2
<脱獄P.O.W.-ステージ1-2>

 

脱獄者相手に、これはもう ランボーですよね

 

戦車に乗り込んで施設をブチ破り、

 

「我々は、収容所から脱出する事に成功した。」

 

と表示されました

 

“脱獄” とはドロボウが逃げ出す事ではなく、

“敵軍の捕虜にされてからの脱出”、

という意味でしょうね

 

副題の 「PRISONERS OF WAR」を調べると

“捕虜” って意味だそうです

 

脱出したのに敵陣へ

 

ゲームタイトルの “脱獄”は終ったわけですが、

戦いはまだ続きます

 

脱獄P.O.W.-ステージ2
<脱獄P.O.W.-ステージ2>

 

なかなかの敵数です

 

ここをクリアすれば、

 

「我々は、倉庫内に侵入し
装甲車兵を討ち倒した。」

 

と表示されます

 

今度は森の中での戦い

 

敵の施設などがない自然の中で

ワラワラ出てくる敵と戦います

 

最終地点ではエレベーター(監視施設?)での

戦いになります

 

そこも何とかクリアです

 

脱獄P.O.W.-ステージ3
<脱獄P.O.W.-ステージ3>

 

「我々は、敵の追撃をかわし
夜戦でも勝利した。」

 



脱獄 P.O.W. の最後は?

 

ステージ4が最終面です

 

少ないようですが このゲームは

ザコ敵の耐久力が高く、時間的には長いです

 

ステージ4、前半戦

 

かなり進むと、敵陣の司令室のような所です

 

脱獄P.O.W.-ステージ4-1
<脱獄P.O.W.-ステージ4-1>

 

「・・FF7・・FF7・・・・」
「応答せよ・・こちら・・スネーク」

「・・・・スネーク?・・・・・」

「・・今から脱出する・・・・・」
「・・777地点にて待つ・・・」

「・・OK・・スネーク・・・・」

 

どうやら味方と連絡が取れたようです

 

ステージ4、後半戦

 

最終地点、味方のヘリ登場です

 

ですが、敵が出てきて戦うことに

 

脱獄P.O.W.-ステージ4-2
<脱獄P.O.W.-ステージ4-2>

 

この敵を倒せばクリアです

 

そしてエンディングへ

 

ヘリに乗って脱出です

 

脱獄P.O.W.-エンディング
<脱獄P.O.W.-エンディング>

 

そのままスタッフ紹介に移ります

 

これで 完全終了です

 

ところで、敵のヘリと味方のヘリが

全く同じデザインなのは どうよ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました