足の生えたヘリコプター/Mr.HELIの大冒険

アーケードゲーム

1987年(アイレム)

海外名:BATTLE CHOPPER

 

上下左右スクロール型のシューティングゲーム

 

クリスタルを集めるとマネーが貯まり、

強力な武器を購入して進んでいくシステム

 

強制スクロールではないが、一部強制もある

 

Mr.HELIの大冒険-ゲーム画面
<Mr.HELIの大冒険-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 通常ショットとミサイル

 



Mr.HELIの大冒険をやってみる

 

ポップな見た目で 序盤の難度は低く、

初見でも やってみようと思えるゲームです

 

しかも、エネルギー制の 3機制

即アウトではない点もフレンドリーです

 

ただ、終盤の難度はかなり・・・

 

武器を買って自機強化へ

 

お買い物システムといえばファンタジーゾーン

(1986年-セガ)を思い浮かべます

 

本作の武器ショップは、

“いろんな物を売るお店” があるわけではなく、

そのアイテムを取得に行く、といった感じです

 

まずは 壁を壊しショップ発見!

 

Mr.HELIの大冒険-ショップ1
<Mr.HELIの大冒険-ショップ1>

 

マネーが足りてないと 上画面のように

色が薄い状態で、まだ買えません

 

しかしマネーが貯まると、

 

Mr.HELIの大冒険-ショップ2
<Mr.HELIの大冒険-ショップ2>

 

色がくっきりして買える状態になります

 

自機がここを通過することで

買ったことになります

 

1ステージ 2ボス制

 

最終面以外は、ボス戦が2回あります

 

Mr.HELIの大冒険-ステージ1ボス1回目
<Mr.HELIの大冒険-ステージ1ボス1回目>

 

画面がフェードアウトしていくので

ステージクリアと思いきや、1回目のボスは

中間地点です

 



Mr.HELIの大冒険の最後は?

 

全6ステージ

 

最終面はかなり難しく、

ラスボスには大変苦労しました

 

ついにラスボス、倒せるのか?

 

最終面自体が難しいのですが、

ラスボスもスゴい!

 

Mr.HELIの大冒険-ラスボス戦
<Mr.HELIの大冒険-ラスボス戦>

 

まったく無理!

 

ってことで Youtubeでカンニング・・・

 

攻略点が 2つありました

 

・ 下からニョキニョキ出てくるやつを

ボス戦前に倒しておく

 

・ 右上の安全地帯を利用する

 

これでなんとかクリアです!

 

そしてエンディングへ

 

母船らしきものが登場し、メッセージです

 

Mr.HELIの大冒険-エンディング
<Mr.HELIの大冒険-エンディング>

 

「WAS A GREAT JOB. MR. HELI.
THE MUDDY AND THE BLACK COPTERS WERE
DESTROYED AND THIS STAR WAS SAVED FROM
THE CRISIS.
YOU WILL BE REMEMBERED FOREVER AS THE
SAVIOR OF THIS STAR.
BUT STILL OTHER ENEMIES THREATEN THE
PEOPLE SOMEWHERE IN THE UNIVERSE.」

「THE NEXT MISSION IS WAITING FOR YOU.」

 

グーグル翻訳すると、

「素晴らしい仕事でした。ヘリさん。
泥と黒いヘリコプターは破壊され、
この星は危機から救われました。
あなたはこの星の救世主として
永遠に記憶されるでしょう。
しかし、他の敵は宇宙のどこかで
人々を脅かしています。」

「次のミッションがあなたを待っています。」

 

メッセージの後、自機が母船に乗り込み

エンディングが終了します

 

これで完全終了と思いきや、

コンティニュー画面になりました

 

これは何なんだろう・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました