WONDER BOY-1986年(セガ/エスケイプ)
横スクロール型のアクションゲーム
主人公は さらわれたティナを救出するため
敵であるキングに立ち向かうという設定
しかし ゲーム中やデモなどで説明はない
<ワンダーボーイ-ゲーム画面>
操作は 2方向レバーと ボタン2つ
ボタンは 攻撃とダッシュが兼用で
もう一つがジャンプ
ワンダーボーイをやってみよう
一見、簡単そうなゲームですが
やってみると結構難しいです
武器は最初から持ってない?
ゲーム開始時、攻撃ボタンを押しても
攻撃できません
しかしすぐに石斧をゲットでき、
攻撃が可能となります
<ワンダーボーイ-石斧>
問題ないように思えますが、
ゲームが進行した状態でアウトになり
途中スタートになると、
武器無しで しばらく進まなければならない、
ということもあります
フルーツゲットが基本
敵との接触は 一発アウトですが
それに加え、ヴァイタリティゲージがあります
これは 石につまずくいたり、時間の経過でも
減っていき、
ゲージが無くなると1アウトになります
フルーツを取るとゲージが増えます
DOLLを取ろう
ゲーム中、いろんなアイテムが出現しますが
DOLLは高得点です
<ワンダーボーイ-DOLL>
ラウンドクリア時にボーナス扱いとなります
スケボーは一長一短?
スケボーをゲットすると
高速移動が出来て有利に進められます
ですが、後ろに戻れないという
欠点があります
<ワンダーボーイ-スケボー>
雲の上をジャンプで乗り切る場面では
スケボーなしのほうが やりやすいです
ワンダーボーイの最後は
全7エリア × 4ラウンド
(実は エリア8が存在するらしいですが)
かなり長いです
同じような場所の繰り返しなので、
余計に長く感じました
エリア7のボス登場
(この時点では)ラスボスと最終決戦です
<ワンダーボーイ-エリア7-1>
エリア1からずっと同じエリアボスです
見た目は 首を差し替えただけで 動きも同じ
攻撃パターンも若干難しくなるだけで
ほぼ同じです
ついにエンディングか?
エリア7のボスを倒すと 彼女との再会です
<ワンダーボーイ-エリア7-2>
これで終わりです
この後 ゲームオーバーとなります
実は、エリア8がある?
DOLLを全て取っていればエリア8へ行ける
らしいです
やはりエリア8のクリアが、
本来のエンディングなのだろうか?
やり直すにも
・ 全 DOLLの位置情報
・ 長すぎるゲームを(もう一度)やる気力
の2つがネックで・・・もうやらないかな?
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