ジャイアント馬場も登場/アッポー(APPOOOH)

アーケードゲーム

APPOOOH-1984年(セガ)

 

プロレスを題材にしたスポーツゲーム

 

実在のプロレスラーに似た名前と容姿の

キャラクターたちを使うことができる

 

アッポー-ゲーム画面
<アッポー-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンはそれぞれ キック・パンチ・フォール

 

組み合わせで必殺技などもある

 



アッポーをやってみる

 

キャラクターセレクトでは 8名より選びます

 

やはり “アッポー”なのでジャイアント馬場で

やってみます

(表示は G・バブ?)

 

アッポー-セレクト画面
<アッポー-セレクト画面>

 

実際のプロレスラーに当てはめると、

 

・ G.BABU
(ジャイアント馬場)

・ A.INOKE
(アントニオ猪木)

・ TIGERMAN
(タイガーマスク)

・ U.UMA
(上田馬之助)

・ H.HOGEN
(ハルク・ホーガン)

・ S.HANSON
(スタン・ハンセン)

・ A.GIANTS
(アンドレ・ザ・ジャイアント)

・ A.BUCHIE
(アブドーラ・ザ・ブッチャー)

 

3分以内に 2本先取

 

このゲームのクリア条件は 2本取ることです

 

相手にダメージを負わせ、ホールドすると

レフリーがカウントを取ってくれるので

3カウントで1本です

 

ただし、合計で 3分以内というプロレスと

しては変ですが、アーケードゲームとしては

理解できるルールとなっています

 

試合時間が 3分に達してしまうと

ゲームオーバーとなります

 

1試合目の相手はアントニオ猪木

 

まずは猪木戦になりました

 

特に紹介はないのですけど、顔がそうです

 

アッポー-猪木戦
<アッポー-猪木戦>

 

自分で選んだとはいえ馬場はカッコ悪いですね

 

しかし! 16文キックと思われるキックは

リーチがあって かなり有効です

 

プロレスらしく場外戦も

 

試合はリング内だけではありません

 

アッポー-場外戦
<アッポー-場外戦>

 

場外では20カウントで戻らないと負けになる

ルールがあるので、適当に戻る必要があります

 

このルールを逆手に取って、

相手にダメージを負わせ、

リングアウト負けにしてしまうこともできます

 

3試合目のあきらめました

 

このゲームは 最初に選ばなかった 7人の

レスラーと対決します

(同キャラ対決はありません)

 

一応全試合制覇を目標にがんばって

みたのですが、

早くも 3試合目のスタン・ハンセン戦で

勝てなくなり、あきらめました

 

馬場のパワーがイマイチで、

ハンセンの耐久力が高いのでは?

 



アッポーの最後はどうなる?

 

憎っくきスタン・ハンセンでしたが

この強さを見込んで コイツで最後まで

挑戦しました

 

3試合目はブッチャー戦

 

前回、あきらめた3戦目は

アブドーラ・ザ・ブッチャー戦です

 

アッポー-ブッチャー戦
<アッポー-ブッチャー戦>

 

なんとフォークを出してきました

 

「何も持ってないよ」的なしぐさもします

 

しかし、ハンセンには勝てなかったのです

強いぞ スタン・ハンセン!

 

7試合目はアンドレ戦

 

最終戦の相手は アンドレ・ザ・ジャイアント

となりました

 

アッポー-アンドレ戦
<アッポー-アンドレ戦>

 

彼も ハンセンの餌食となります

 

これで、全7名に勝利しました!

 

ですがエンディングは無し

 

昔のゲーム特有の “延々と続く”ゲームです

 

8戦目は、一度戦ったハルクホーガンです

 

アッポー-ハルクホーガン戦
<アッポー-ハルクホーガン戦>

 

画面下には 倒した相手が並んでいます

 

こんな感じで 8戦目以降は一度戦った相手が

次々と出てくる感じです

 

うーん、エンディングとまではいかなくても

何かあってもよかったのでは・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました