アクションアドベンチャー/魔魁伝説(後編)

アーケードゲーム

前編からの続きです

(まだ前編をご覧になってない方はコチラへ)

 

前回は、4面クリアまで行きました

 

このゲームは、ただクリアするだけではなく、

ウイザードを倒すための呪文を集めることが

目的です

 

各ステージで1文字ずつ判明するので、

4面クリア時点で  “GIXG”

となっています

 



5,6,7面は 急に難関

 

4面は問題なくクリアできましたが、

ここからは いつもの “YouTubeカンニング”

に走りました

 

(すでに3面で答えを見てしまったので、

自力クリアは 諦めた状態です)

 

5面では 敵の攻撃が強力に

 

これで お手上げ状態になり、YouTubeへ・・・

でしたが扉ざる扉の多さに驚きました

 

お墓や、落ちてるガイコツなども

扉だったりします

 

「攻略法を知らないと無理でしょ!」

です

 

まあ、ヒントはいくつも出てるんで、

じっくり攻略できれば 自力攻略も可能かも

 

ここでの呪文は、ドレイグじいさんに会います

 

魔魁伝説-ステージ5
<魔魁伝説-ステージ5>

 

「よくぞきた!
呪文の次の文字は「A」じゃ。」

 

6面は ついに敵の城

 

ここではまだ、城の外の探索となります

 

呪文は意外にも店から手に入ります

 

魔魁伝説-ステージ6
<魔魁伝説-ステージ6>

 

「☆ 「B」
とだけ 書いてある。」

 

でしたが他の店でも

 

「☆ 「R」
とだけ 書いてある。」

 

「☆ 「D」
とだけ 書いてある。」

 

と3つパターンがあるようです

 

実はこれ、簡単な答えでした

 

「☆ 赤が本物
とだけ 書いてある。」

 

という店の情報があったので、

このステージでゲットする呪文は「R」です

 

7面は城内 最終決戦の1つ前

 

このステージでの呪文は攻略できず、です

(それでは困るのですが)

 

ユニコーンに会うと、

 

魔魁伝説-ステージ7
<魔魁伝説-ステージ7>

 

「BANDY
「私はバンディといいます。最後の1文字は、
私の名前の中に あるそうです」」

 

と言っているので

「B」「A」「N」「D」「Y」

のどれかでしょうね

 

他にメッセージで、

 

「MからYの中にはない!」

「Aではない!」

 

というのがあります

 

“MからY”というのはアルファベットの並び

だとすると、「B」「A」「D」

 

Aではないので、「B」「D」

 

ここからが わかりません

 

結局「D」なんですけどね

YouTubeで見たし・・・

 



魔魁伝説の最後はどうなる?

 

8面が最終面です

 

マップは短いですが、制限時間が 1分という

結構 過酷面です

 

ついに最終ボス登場!

 

そして呪文を問われます

 

魔魁伝説-ステージ8-1
<魔魁伝説-ステージ8-1>

 

「GIXGARD」と入力します

 

すると

 

「ウイザードの変身が解けた!」

 

「決着をつけろ!」

 

とメッセージがあり、最終決戦です

 

魔魁伝説-ステージ8-2
<魔魁伝説-ステージ8-2>

 

長期戦でした

 

ボスのライフゲージの減るところが

全然見えてこないので、

「ちゃんと攻撃が当たってるの?」

という先が見えないつらい状態でした

 

無事倒すことができると、

“牢獄の扉” が現れます

 

そしてエンディングへ

 

出てきた扉に入ると女性(王女)が

倒れていて、近寄ると起き上がりました

 

魔魁伝説-エンディング1
<魔魁伝説-エンディング1>

 

画面が切り替わり、

最後は お城をバックにメッセージです

 

魔魁伝説-エンディング2
<魔魁伝説-エンディング2>

 

「SLEEPLESS NIGHT NEVER COME.
GO HOME, TO HAVE NO ACHE,
NO PANIC, NO FEAR!

THE END」

 

グーグル翻訳(するまでもないですが)

 

「眠れない夜は決して来ません。
家に帰って、痛みも、パニックも、
恐れもありません!

終わり」

 

これで 完全終了です

 



魔魁伝説のバッドエンディング

 

バッドエンディングもあります

 

呪文をそろえられなかった

(もしくは間違えた)ときです

 

ラスボスがいなくなる?

 

呪文の入力を間違うと、

 

「呪文が違う! 「愚か者!」」

 

と言われ、王様らしき人がいなくなります

 

「逃げられたようだ・・・」

 

「これ、ラスボス戦なくてラッキーじゃん!」

と思っていると、これだけではないのです

 

最悪の結末です

 

同じように牢獄の扉が現れ 中に入ると、

 

魔魁伝説-エンディング3
<魔魁伝説-エンディング3>

 

「すでに、王女は連れ去られている。」

 

「君の冒険は、失敗に終った・・・!」

 

そして正解エンディングと同じ背景に

なります(でも夜です)

 

魔魁伝説-エンディング4
<魔魁伝説-エンディング4>

 

「YOUR ADVENTURE IS OVER.
GO HOME, ALONG WAY
TO HOPELESSNESS IN PAIN…

THE END」

 

グーグル翻訳すると、

 

「あなたの冒険は終わりました。
家に帰る、苦痛に耐える長い道のり…

終わり」

 

嫌なメッセージですね さすがバッドエンド

コメント

タイトルとURLをコピーしました