アーケード版アラビアンナイト/アラビアンマジック

アーケードゲーム

Arabian Magic-1992年(タイトー)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

ファイナルファイトと同じゲームスタイル

 

主人公の一人にシンドバッドがいるなど、

アラビアンナイトの話を元にしているゲーム

 

1年前に アラビアンファイト(1991年セガ)

という よく似たゲームも登場しているが、

メーカーも違い 続編というわけではない

 

アラビアンマジック-ゲーム画面
<アラビアンマジック-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバー とボタン3つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ、

そしてランプの精を呼び出す

 



アラビアンマジックをやってみる

 

ゲームとともにシナリオが進行するのですが、

かなり凝っていると思います

 

オリジナルのアラビアンナイトに似てる

部分もあるかもしれないです

 

ゲームスタート、物語もスタート!

 

まずはプロローグです

 

アラビアンマジック-プロローグ
<アラビアンマジック-プロローグ>

 

「遠い昔、ペルシアの近くにシャハリヤード
という、緑豊かな王国があった。」

「豊かなこの国で、王様も人々も
幸せに暮らしていた。」

「ところが、魔王バランテスが王国を
手に入れようとして、
王様に魔法をかけんとしていた」

 

そしてプレイヤーセレクトになります

 

 ・ ラシッド王子
 ・ リサ姫
 ・ シンドバッド
 ・ アフシャ-ル

この4人から選びます

 

今回は唯一の女性、“リサ姫”でプレイしました

 

とっておき、ランプの精

 

3つ目のボタンを押すことで、

ランプの精が使えます

 

アラビアンマジック-ランプの精
<アラビアンマジック-ランプの精>

 

(注:敵のボスではありません)

 

一定時間、暴れてくれると同時に

プレイヤーは無敵状態になります

 

ラウンド2クリアで味方が増える?

 

ラウンド2のボスを倒すと こんなやりとりに

 

アラビアンマジック-ラウンド2-1
<アラビアンマジック-ラウンド2-1>

 

「もう悪いことはしないから助けてくれ」

 

「味方になるなら、許してやるぞ。」

 

という流れで、ラウンドボスはランプの精になり、

他のゲームでいうと ボンバーが1つ増えた、

ということになります

 

こんな感じでランプの精が増えていきます

 

このボンバー(ランプの精)は

集めた分しか使えません

 

1死になっても、数が復活したりしません

 

王様が猿になっちゃった!?

 

ラウンド2 終了時の展開です

 

アラビアンマジック-ラウンド2-2
<アラビアンマジック-ラウンド2-2>

 

「怪物を倒し、急いで王様の部屋に入ると、
なんと王様は魔法で猿に変えられていた。」

「「城や街の人々は魔王の虜になってしまった
この国を救うには魔王達の持つ7つの宝石が
必要じゃ。」猿の王様は言った。

「よし、宝石探しの旅に出発だ。」」

 

もしかして、プロローグにあった魔王の魔法とは

このことだったのでしょうか

 

4人そろって・・・不覚!

 

ラウンド4 終了時の展開です

 

アラビアンマジック-ラウンド4
<アラビアンマジック-ラウンド4>

 

「ディラの街の市場にやってきた王子達に
魔の手が迫っていた。

「そこの旅の方、甘いリンゴはいかがかな。」」

「リンゴをひと口食べたとたん、体が小さくなり
始めた。「ヒッヒッヒッ、ばかな奴らめ。」
リンゴ売りは魔王だったのだ。王子達は
オーソドックスな罠にはまってしまった。」

 

で、小さくされたようですがゲーム自体は

問題なくプレイできます

 

ただ、小さいので

(物語的に)そういった展開もありますが・・・

 

壷の中の壷の中の壷の中の世界

 

ラウンド5では ゲームを進めるごとに

壷に吸い込まれて行きます

 

アラビアンマジック-ラウンド5-1
<アラビアンマジック-ラウンド5-1>

 

吸い込まれるたびに小さくされるので、

最初のリンゴの話は関係なのでは?

という疑問もありますね

 

ラウンドボスを倒すと 今までと同じように

仲間になり、今回は元の体に戻してくれます

 

アラビアンマジック-ラウンド5-2
<アラビアンマジック-ラウンド5-2>

 

「仲間になった魔女は体をもとの大きさに戻して
くれ、魔王バランテスの隠家を教えてくれた」

「「魔王の秘密の島には港から週一回出る
密輸船で行くことができるわ。」
王子達は密航することに決めた。」」

 



アラビアンマジックの最後は?

 

全7ラウンド

 

ボリューム的には、程よい感じだと思います

 

ラスボス、魔王バランテス戦

 

まずは普通の人型です

 

アラビアンマジック-ラウンド7-1
<アラビアンマジック-ラウンド7-1>

 

ここまで集めたランプの精を使わず

溜め込んでおいたので、

ラスボスにボスラッシュを浴びせます

 

これで力ずくクリアにしたいと思います

 

続いてラスボス第二形態へ

 

アラビアンマジック-ラウンド7-2
<アラビアンマジック-ラウンド7-2>

 

馬(?)に乗りましたね

 

まだまだランプの精攻撃を続けるぞ!

 

さらにラスボス第三形態へ

 

アラビアンマジック-ラウンド7-3
<アラビアンマジック-ラウンド7-3>

 

今度のラスボスは分身攻撃です

 

こちら側、ついにランプの精が切れた!

 

残機を使い果たしてクリアへ持ち込めるか?

 

そしてエンディングへ

 

魔法の絨毯に乗って城に戻ります

 

「王子達は王様のもとに戻り、
魔法の宝石の力と姫の魔法で、
王様は猿からもとの姿に戻ることができた。」

「平和になった王国で、
王様や王子達、そして王国の人々も、
いつまでも幸せに暮らしたということである。」

 

アラビアンマジック-エンディング
<アラビアンマジック-エンディング>

 

この後、スタッフロールになり

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました