連れ去られたマリを救い出せ/青春スキャンダル

アーケードゲーム

1985年(セガ)

海外名:MY HERO

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

プレイヤーはタケシを操作し 敵を倒し続け、

最終地点を目指します

 

青春スキャンダル-ゲーム画面
<青春スキャンダル-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ

 



青春スキャンダルをやってみる

 

1985年でこのグラフィックは正直ちょっと・・・

というのが第一印象でした

 

この年は グラディウススペースハリアー

登場したので その差を感じますが、

(1985年の)ゲーム全体で見てみると

こんなものかも知れません

 

ただ、ゲームのルールは厳しいです

 

この手のゲームは ダメージ制が多いのですが、

本作は、接触即アウトの3機制です

 

ゲーム開始時に事件発生!

 

ゲームスタート時に、プレイヤーのタケシと

マリが2人で歩いていると、いきなり後方から!

 

青春スキャンダル-連れ去り1
<青春スキャンダル-連れ去り1>

 

マリが連れ去られます

 

もちろんマリを救出に向かいます

 

友人救出で強化?

 

1ラウンドの道中、1度だけ捕まってる

友人を助けることができます

 

青春スキャンダル-友人
<青春スキャンダル-友人>

 

助けると、プレイヤーの後ろをついて回る

“オプション”状態になります

 

しかし このオプション、敵や障害物に

接触すると いなくなってしまいます

 

生かして連れまわるのは かなり難しいです

 

最終地点まで連れて行けるとボーナスが

あるらしいのですが、私は諦めました

 

ボス戦だけ特別ルール

 

最終地点でボス戦となります

 

青春スキャンダル-ボス戦
<青春スキャンダル-ボス戦>

 

ここだけは接触即アウトではなく、

ダメージ制になります

 

これは、ザコ戦より楽かもしれません

 

これで救出・・・と思いきや

 

ボス戦に勝利すると、こんな画面です

 

青春スキャンダル-ラウンドクリア
<青春スキャンダル-ラウンドクリア>

 

なんと、さっきの敵を慰める男気です

 

これにはマリちゃんも ウットリです

 

そんな中 何者かが現れ、再びマリちゃんを!

 

青春スキャンダル-連れ去り2
<青春スキャンダル-連れ去り2>

 

マリちゃんを抱えたまま、

不思議な乗り物(穴?)に乗り込みます

 

タケシも後に続きますが、着いた先は

なんと江戸時代!

 

ラウンド2となります

 



青春スキャンダルの最後は?

 

全部で 3ラウンド

 

というよりかは 3ラウンド分のマップしか

用意されてないだけで、ループゲームです

 

ラウンド3は未来?

 

ラウンド2 の江戸時代からうってかわって、

未来に来たようです

 

青春スキャンダル-ラウンド3-1
<青春スキャンダル-ラウンド3-1>

 

未来なのに敵はサルみたいです

 

猿の惑星 的な感じなのでしょうか

 

ラウンド3のボス戦

 

完全に人間ではない気がします

 

青春スキャンダル-ラウンド3-2
<青春スキャンダル-ラウンド3-2>

 

これも猿の惑星 的な?

それともスターウォーズでしょうか

 

これをクリアすると、やはりマリちゃんは

連れ去られて、ラウンド4になります

(マップはラウンド1と同じです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました