メアリー救出と宝の探索/ミラクルアドベンチャー

アーケードゲーム

Miracle Adventure-1993年(データイースト)

海外名:Spin master

 

横スクロール型(縦もある)のアクションゲーム

 

プレイヤーはジョニー(2P側はトム)を操作し、

さらわれたメアリーの救出に向かう

 

その上、宝の地図も盗まれているので

こちらも取り戻すストーリー

 

ミラクルアドベンチャー-ゲーム画面
<ミラクルアドベンチャー-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは通常攻撃、ジャンプ、弾制限の特殊攻撃

 



ミラクルアドベンチャーをやってみる

 

1993年のアクションゲームとあって、

グラフィックは綺麗です

 

背景などは高品位、キャラクターはアニメ風

といった分け方で 見やすくなってます

 

オープニングで事件発生

 

ゲーム開始時に メアリーがさらわれます

 

ミラクルアドベンチャー-オープニング
<ミラクルアドベンチャー-オープニング>

 

あと宝箱のようなものも持ち去られているので

これが宝の地図かもしれません

 

主人公たちは救出(と地図奪還)に向かいます

 

武器選択がカギ

 

最初から使えるのがヨーヨーです

 

ミラクルアドベンチャー-武器1
<ミラクルアドベンチャー-武器1>

 

射程距離が短いのが難点です

 

道中の宝箱から 別の武器を取ることができます

 

こちらは2方向に飛ぶ武器です

 

ミラクルアドベンチャー-武器2
<ミラクルアドベンチャー-武器2>

 

ヨーヨーと同じく 射程距離が短いのですが

前方と 斜め上方向に撃つので、かなり使えます

 

武器は他にもいろいろあります

 

ステージクリアで地図奪還

 

ステージをクリアするごとに

地図の一部が手に入ります

 

ミラクルアドベンチャー-ステージ1
<ミラクルアドベンチャー-ステージ1>

 

最終的に地図が完成するわけです

 



ミラクルアドベンチャーの最後は

 

全5ステージ

 

ステージ2以降は、ステージの中に 3つのシーンが

あるので、

ボリューム的に物足りないことはないです

 

最終ボスは何段階もある?

 

ステージ5、シーン3でボスらしき敵登場です

 

ミラクルアドベンチャー-ステージ5-1
<ミラクルアドベンチャー-ステージ5-1>

 

この「竜」のような敵を倒すと、

首だけが入れ替わり

「メデューサ」のような敵になります

 

その後 「壷(?)」、「一つ目の鬼」と続きます

 

5段階目で真のラスボス?

 

最後は博士みたいなのが乗り物に乗って、

ボスの首になります

 

ミラクルアドベンチャー-ステージ5-2
<ミラクルアドベンチャー-ステージ5-2>

 

「ワハハハ、ご苦労だったな!」

「ジョニー、トム!、メアリーを助けたければ
おとなしくその地図をわたせっ!」

 

彼はドゲード博士

 

このゲームの真のラスボスですが、

ステージ1のボスとしても 登場してました

 

エンディングは 3択?

 

ラスボスを倒すと、

 

「ちくしょー!くやしー!覚えてろー!」

の捨てゼリフで 地下に沈んでいきます

 

そして、メアリーが自ら降りてきます

 

ミラクルアドベンチャー-エンディング1
<ミラクルアドベンチャー-エンディング1>

 

「ありがとう、ジョニー、トム!」

「宝の地図も、これで全部、揃ったわね!」

 

ここで、3択になります

 

ミラクルアドベンチャー-エンディング2
<ミラクルアドベンチャー-エンディング2>

 

「財宝の隠されている場所が3ヶ所ある
A.B.Cボタンで決定だ!」

 

これは どう考えたらいいのだろう

どこかでヒントがあったのかな?

 

わからないので“A” にしてみました

 

すると宝を見つけたようです

 

ミラクルアドベンチャー-エンディング3
<ミラクルアドベンチャー-エンディング3>

 

この画像のままスタッフロールになり

ゲームは完全終了です

 

うーん、他のを選んだら別の結果だったのかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました