米ソ冷戦時代/U.S.NAVY (ユー・エス・ネイビー)

アーケードゲーム

1990年(カプコン)

海外名:Carrier Air Wing

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

同社の エリア88(1989年)と同じハードウェア

と思われ、かなり似たデザイン

 

ユー・エス・ネイビー-ゲーム画面
<ユー・エス・ネイビー-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと 弾制限の特殊攻撃

 



ユー・エス・ネイビーをやってみる

 

戦闘機などが(この時代にゲームにしては)

リアルな動きで、上質のシューティングです

 

ただ、時代を読み違えてる所も・・・

 

デモ画面でストーリー説明

 

「米・ソ軍事力のバランスがはわずかに
たもたれ、世界はこれまで
ギリギリの平和をいじしてきていた。

だが、1997年、X国による極東進攻を
きっかけに、アジア、ヨーロッパ各地で
局地戦が展開、それにともない米・ソ軍事力
のバランスが不安定なものとなっていった。

そして 1999年
世界は今まさに、全面戦争の危機に
ひんしていたのだった・・・。」

 

まず、このゲームが登場したあくる年に

ソ連が崩壊しています

(そこでもう 話が終わってしまいますが)

 

そして 1997年に極東進攻したX国とは

どこの国なのかはわかりませんが、

それも起きませんでしたね

 

さらにデモは続き、

 

ユー・エス・ネイビー-デモ画面
<ユー・エス・ネイビー-デモ画面>

 

「アメリカに入った極秘情報によると
この戦争のうらでX国に最新兵器を
うりこみ軍事力を増強させている
武器商人組織 “ラブー”がそんざい
するという事実がしるされてあった。

早急に緊急国防会議が開かれ、そこで
アメリカ国防総省は、X国への
軍事兵器供給源をたつことがこの戦争を
終結させる早道とはんだんし、
そのけっか、武器商人 “ラブー”壊滅作戦を
うちだしたのだった。」

 

ということで、“ラブー”が

このゲームの敵組織とわかります

 

さらにさらにデモは続きます

 

「そして、
“ラブー”壊滅作戦の攻撃実行部隊として、
アメリカ海軍原子力空母カール・ビンソンが
作戦行動を開始した・・・。」

 

まずは時期セレクト

 

ゲームを開始すると、まず自機を決めます

 

ユー・エス・ネイビー-セレクト画面
<ユー・エス・ネイビー-セレクト画面>

 

・ F-14 TOMCAT
(空中戦闘タイプ)

・ F-18 HORNET
(空中戦闘と地上攻撃のマルチタイプ)

・ A-6 INTRUDER
(地上攻撃タイプ)

 

となってます

 

しかし、ステージごとに変えられる訳では

ないので、

今回はマルチタイプにしておきました

 

本作はお買い物系シューティング

 

ミッション(このゲームでの面)開始時に

武器を買うことができます

 

ユー・エス・ネイビー-武器購入
<ユー・エス・ネイビー-武器購入>

 

この武器は 弾制限があります

 

1ミッション終了時に失ってしまうものなので、

使い切るつもりでいたほうがいいです

 

ダメージ(エネルギー)制

 

本作は、敵の攻撃で即アウトではなく、

ダメージ制なので、軽いダメージでは

なんとか持ち直すことができます

 

ただ、このダメージゲージ(エネルギー?)は

時間の経過でも減っていくので、

定期的に出現するエネルギーを

取らなくてはいけません

 

ユー・エス・ネイビー-エネルギー
<ユー・エス・ネイビー-エネルギー>

 



ユー・エス・ネイビーの最後は?

 

全10ミッション

かなり長く感じました

 

敵や、敵の攻撃パターンにバリエーションが

少なく、同じような場面が多い という点が

より長く感じさせたのでしょうね

 

最終ミッションはボス戦のみ

 

まずは指令です

 

ユー・エス・ネイビー-ミッション8-1
<ユー・エス・ネイビー-ミッション8-1>

 

「緊急指令! ラブーはついに、
衛星軌道上より全世界にむけて
強力なビーム攻撃を行う最終兵器を発射した。
なんとしても
衛星軌道にのるまでに撃破せよ!」

 

ゲームが始まるといきなりラスボス戦です

 

ユー・エス・ネイビー-ミッション8-2
<ユー・エス・ネイビー-ミッション8-2>

 

といっても、壊せる部分を徐々に破壊して

いき、敵も どんどん形態を変えていきます

 

最後に残った部分がラスボスと言えるかも

 

ユー・エス・ネイビー-ミッション8-3
<ユー・エス・ネイビー-ミッション8-3>

 

そしてエンディングへ

 

ラスボスを倒すと、

「任務完了 これよりきかんする」

のメッセージの後、自機は火を噴きながら

空母に着陸します

 

消防車による消火が行われた後、

仲間達に歓迎される感じになります

 

ユー・エス・ネイビー-エンディング
<ユー・エス・ネイビー-エンディング>

 

そしてメッセージです

 

「ラブー壊滅により、軍事力をうしなったX国は
各地の軍のてったいをよぎなくされ、
この戦争は終結した・・・。」

 

この後、スタッフ紹介になり

最後、「THE END」の表示で完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました