デーモン閣下登場 ローラースケートGAME/DJボーイ

アーケードゲーム

DJ BOY-1989年(カネコ)

 

横スクロール型のアクションゲーム

ファイナルファイトと同じシステム

 

製作は金子製作所(当時の社名)であるのは

間違いないが、タイトルに “SEGA”の文字が

あるので、販売はセガだったのかも

 

プレイヤーも敵もローラースケートを履いた

状態での戦闘になる

 

DJボーイ-ゲーム画面
<DJボーイ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは パンチ、キック、ジャンプ

 



DJボーイをやってみる

 

ゲームの目的(シナリオ的に)が、ハッキリと

していないのです

 

(メガドライブ版は

女の子を助けに行くシナリオなんですが)

 

主人公のラジカセが・・・!

 

ゲームスタート時には、

主人公が陽気に踊っています

 

DJボーイ-ステージ1-1
<DJボーイ-ステージ1-1>

 

画面下に、

「DISK JOCKEY BY
DEMON KOGURE

 

とあり、デーモン小暮(現:デーモン閣下)の

声で、DJ風の音声があります

 

この後 ラジカセが蹴飛ばされ、

ゲームが始まります

 

(ラジカセはゲーム中に登場しますが、

結局持ってかれます)

 

ボスは おばさん?

 

1面のボスは アメリカの太ったおばさん、

みたいな・・・

 

DJボーイ-ステージ1-2
<DJボーイ-ステージ1-2>

 

ステージボスが・・・なぜなんだろう?

 

デモ画面ではデーモン閣下登場

 

本作と それほど関係があるとは

思えないですが・・・

 

DJボーイ-デモ画面
<DJボーイ-デモ画面>

 

声もデーモン閣下(と思われる)ので、

似てるだけではなく許可の下、

本人の音声なのでしょう

 

ただ、こうもりが出てくるので “悪魔”

というより、バンパイアみたいな感じです

 



DJボーイの最後はどうなる?

 

全5ステージ

 

かなり短いと感じました

 

ステージ5、ラスボス戦

 

1面のボスっぽいのが、2体相手です

 

DJボーイ-ステージ5
<DJボーイ-ステージ5>

 

それほど強敵ではありませんでした

 

この敵に限らず、2体以上の敵に挟まれる

のは避けなければいけません

 

そしてエンディングへ

 

ラスボスを倒すと間髪を入れず、

スタッフロールのなります

 

DJボーイ-エンディング
<DJボーイ-エンディング>

 

まあ、エンディングっぽい演出はなく

スタッフロールなのですが、

これがエンディング代わりなんでしょうね

 

ただ、最初のラジカセが奪われた(的な)

話は ウヤムヤになってます

 

スタッフロール中も 今までのボスキャラが

踊っているだけでした

 

ゲームのほうは これで完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました