悪趣味? それとも笑える?/トリオ・ザ・パンチ

アーケードゲーム

TRIO THE PUNCH -NEVER FORGET ME…-

1990年(データイースト)

 

横スクロール型(縦もある)アクションゲーム

 

アーケードゲームとしては異色な作品で、

壮大なバックグラウンドがあるわけではなく

単純な面白さを追求している感がある

 

トリオ・ザ・パンチ-ゲーム画面
<トリオ・ザ・パンチ-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは 通常攻撃、ジャンプ、そして

一度きりの特殊攻撃

 



トリオ・ザ・パンチをやってみる

 

かなりふざけた演出があって、

アーケードっぽい感じのないゲームです

 

家庭用ゲームソフトだったら

「ク○ゲーつかまされたな」

思ってしまうほどです

 

しかし、単純に笑えるという意味では

買うゲームソフトより

アーケードのほうがいいのかも?

 

ステージの流れ

 

まず、ステージの説明があります

 

トリオ・ザ・パンチ-ステージ1-1
<トリオ・ザ・パンチ-ステージ1-1>

 

「集めるハートは 1こ」

とあります

 

そして ゲームが始まり敵を倒すと、

 

トリオ・ザ・パンチ-ステージ1-2
<トリオ・ザ・パンチ-ステージ1-2>

 

このようにハートが出ることがあります

 

これを指定の数 取っていきます

 

敵が複数種出るステージでは、

ハートの出る敵が 決まってるようです

 

そして、ステージボス戦に移ります

 

トリオ・ザ・パンチ-ステージ1-3
<トリオ・ザ・パンチ-ステージ1-3>

 

マップは ザコ戦ではスクロールしますが、

端はありません

 

ボス戦になると 固定画面になります

 

こいつを倒せば 「勝ち」と表示され、

ステージクリアです

 

そして毎回ルーレットがあります

 

トリオ・ザ・パンチ-ステージ1-4
<トリオ・ザ・パンチ-ステージ1-4>

 

今回はハズレだったようです

 

右下の人は(後々わかるのですが)、

師匠のようです

 



アーケードの常識超え

 

本作は “バカゲー”という部類に入るのでは、

と思ってしまいます

(一般的に“バカゲー”と呼ばれるものも

プレイしてみないと はっきり言えませんが)

 

ステージ6 は呪い状態?

 

ステージ5 クリア時に、

「勝ち
呪ってやる」

と言われます

 

その時点では何も起きませんが、

ステージ6が始まると、

 

トリオ・ザ・パンチ-ステージ6
<トリオ・ザ・パンチ-ステージ6>

 

自身が、“羊”になっています

(ステージ5のボスが “羊”でした)

 

しかし、この状態は強い!

さすが元ボスです

 

残念ながら ステージ7から元に戻ります

 

ステージ7 は浦島太郎?

 

このステージのサブタイトルは

「浦島太郎か」です

(ステージによってはサブタイトルがあります)

 

まず、亀を攻撃してる敵(?)がいます

 

トリオ・ザ・パンチ-ステージ7-1
<トリオ・ザ・パンチ-ステージ7-1>

 

「やめろっ」と表示されたあと、近づくと

「やだね」となります

 

この裸の男を攻撃すると 倒せますが

何も起きないので亀を攻撃

 

すると、「よくぞ見破った」の表示に

 

別に見破ったわけでは ないのですが・・・

 

トリオ・ザ・パンチ-ステージ7-2
<トリオ・ザ・パンチ-ステージ7-2>

 

亀は上方に飛んでいき、人間が降ってきました

 

この人間こそ、ルーレットのときに登場する

我が師匠です

 

倒せば「勝ち 強くなったな」と言ってくれます

 



トリオ・ザ・パンチの最後は?

 

全35ステージ

割と長丁場です

 

というより、かなり長く感じました

 

ステージ数の表示がなく、終わりが見えない

状態でゲームを続けますので、少々ストレスです

 

最終ステージ35、意外すぎる展開

 

集めるハートは “0”なので

いきなりボス戦のパターンだと思いました

 

サブタイトルは “最後の最後”

 

トリオ・ザ・パンチ-ステージ35-1
<トリオ・ザ・パンチ-ステージ35-1>

 

「敵は?」と思っていましたが、

鳥が左右に行ったり来たりしているので

攻撃してみます

 

トリオ・ザ・パンチ-ステージ35-2
<トリオ・ザ・パンチ-ステージ35-2>

 

すると、「んな あほな」と表示

 

これは誰(鳥、プレイヤー)のセリフ?

 

続いて 犬が現れたので倒します

 

トリオ・ザ・パンチ-ステージ35-3
<トリオ・ザ・パンチ-ステージ35-3>

 

今度は「ざんこく」と表示

 

まずます誰のセリフなのか わかりません

 

また 鳥が飛んできたので倒すと、

「げげ」と表示

 

今度は ハトが歩いてきたので倒します

 

するといつもの「勝ち」の表示

 

これは最終面も クリアしたのかな?

よくわからず・・・

 

さらにわからない展開へ

 

クリア画面のまま、

「ば れ た か げろげろ」

と表示され、地面が せりあがります

 

トリオ・ザ・パンチ-ステージ35-4
<トリオ・ザ・パンチ-ステージ35-4>

 

地面の下に大きな人がいた、

ということでしょうか?

 

画面はカメラが引いた感じになり、

 

トリオ・ザ・パンチ-ステージ35-5
<トリオ・ザ・パンチ-ステージ35-5>

 

この後は、巨人(?)が下に引っ込んで、

地面は元に戻ります

 

うーん、意味がわからない・・・

 

そしてエンディングへ

 

すでにエンディングの演出は

終わったようです

 

今度は 月をバックに走る場面になり、

立ち止まって

 

トリオ・ザ・パンチ-エンディング
<トリオ・ザ・パンチ-エンディング>

 

「おわり」の表示で、本当に終わりです

コメント

タイトルとURLをコピーしました