伝説の大泥棒、庶民に小判を配る?/MR.五右衛門

アーケードゲーム

Mr.GOEMON-1986年(コナミ)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

ファミコン版の「がんばれゴエモン!」は

本作からの改良版であり、

「MR.五右衛門」のほうが元祖

 

MR.五右衛門-ゲーム画面
<MR.五右衛門-ゲーム画面>

 

操作は 4方向レバーと ボタン2つ

 

レバーは左右移動と 上(ジャンプ)と 下移動

 

ボタンは キセルによる近距離攻撃と

アイテムを投げる遠距離攻撃

 



MR.五右衛門をやってみる

 

プレイヤーは安土桃山時代の大泥棒、

「石川五右衛門」を元にしてると思われます

 

ただ、ゲーム中に“盗み”をする行動はなく、

特定の地点到達で 千両箱が山積みになってます

 

これでクリアと思いきや

 

ステージを進めていくと、全マップが表示され

五右衛門が休憩します

 

MR.五右衛門-休憩
<MR.五右衛門-休憩>

 

これでステージクリアかと思ったら、

まだ中間地点でした

 

本当のステージクリア

 

中間地点からさらに先に進み、

ステージボス戦となります

 

MR.五右衛門-ボス戦
<MR.五右衛門-ボス戦>

 

ボスは(当たれば)簡単に倒せますが、

盾を出してきてブロックします

 

ボスが上下移動するタイミングで

飛び道具が当てる、というのが攻略です

 

その後は、町に小判を配る?

 

MR.五右衛門-小判
<MR.五右衛門-小判>

 

これでは “ねずみ小僧” では?

 



MR.五右衛門の最後は?

 

全4ステージ

 

短いですが、終盤は かなり難しかったです

 

ステージ4、ラスボス戦

 

赤い千手観音と戦います

 

MR.五右衛門-ラスボス戦
<MR.五右衛門-ラスボス戦>

 

こいつ自体はそれほど強敵ではありませんが、

この前に 黄色い千手観音と何体か戦うため、

ここまでが大変です

 

そして、倒してもクリアではありません

 

最後、何をすれば・・・

 

ラスボスを倒した後、先へ進んでも

行き止まり・・・?

 

MR.五右衛門-ステージ4
<MR.五右衛門-ステージ4>

 

「これはどうなった?」と焦りましたが

建物の上にある 金の鯱を取ればOKでした

 

そういえば、石川五右衛門の話にも

鯱はありますね

 

残念ながらエンディングは無し

 

金の鯱を取ると、

 

「 FINAL STAGE BONUS
10000 PTS 」

 

と表示され、すぐにステージ5(2周目)に

突入します

 

終わりがないループゲームですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました