インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説(AC)

アーケードゲーム

Indiana Jones and the Temple of Doom

-1985年(アタリ)

 

全方向スクロール型のアクションゲーム

 

1984年の映画、

“インディ・ジョーンズ魔宮の伝説”

を元にしたゲームで、題名も同じ

 

インディジョーンズ(AC)-ゲーム画面
<インディジョーンズ(AC)-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン1つ

 



インディジョーンズ(AC)をやってみる

 

悪魔城ドラキュラ魔界村のような

横から見た(サイドビューの)ゲームなんですが

やってみると トップビューみたいに感じます

 

映画:インディ・ジョーンズ魔宮の伝説

 

テレビで何度も放送されるので、

かなり有名だと思います

 

インディと少年(ヤンキースの帽子をかぶった)と

女性の3人で冒険するやつです

 

トロッコに乗ったり、つり橋で戦ったりします

 

原住民の食事で 猿の脳が出たのもありますね

 

女性からは嫌われてる感じで冒険していきますが

最後はハッピーエンドだったような・・・

(私の記憶も定かじゃないです)

 

まずはレベル選択

 

ゲームをスタートさせると、

 

・ Easy
・ Medium
・ Hard

の 3つの扉から選び、進みます

 

インディジョーンズ(AC)-セレクト画面
<インディジョーンズ(AC)-セレクト画面>

 

敵を倒す必要があるのは斬新ですね

 

今回はEasyを選びました

 

1面目は 子供を救出

 

動物の檻のようなものに

子供が捕らえられています

 

インディジョーンズ(AC)-ステージ1
<インディジョーンズ(AC)-ステージ1>

 

ムチを打って壊すと救出したことになります

 

ステージ開始時に救出人数が

表示されますので、

全員救出後 出口に向かえばクリアとなります

 

2面目は トロッコ

 

背後から追ってくる敵を振り切りながら

ゴールを目指します

 

インディジョーンズ(AC)-ステージ2
<インディジョーンズ(AC)-ステージ2>

 

後半のステージになると、

行き止まりに突っ込まないように

道を選ぶ仕組みになってますので、

かなり難度が上がります

 

3面目は お宝ゲット

 

“聖なる石” なのでしょうか?

 

向こう側にあるのですが、開始直後

渡れそうな橋が燃えてしまいます

 

渡る方法を探していると ボス的キャラ登場

 

インディジョーンズ(AC)-ステージ3-1
<インディジョーンズ(AC)-ステージ3-1>

 

ボスと思って必死に戦ってましたが、こいつは

永久パターン防止キャラ” みたいです

 

実は向こう側に渡るには、画面端にあった

丸太に向けて ムチを打てば いいみたいです

 

インディジョーンズ(AC)-ステージ3-2
<インディジョーンズ(AC)-ステージ3-2>

 

ムチは攻撃する以外に“ジャンプ”の役目も

あるようです(次の面以降は頻繁に使います)

 

このゲームは以上の3種類のステージを

繰り返すようです

(もしかしてこれで1面クリアなのかも)

 



インディジョーンズ(AC)の最後は?

 

闇雲に挑戦したゲームでしたが、

最後はよくわかりませんでした

 

映画で有名なシーンで終わり?

 

細かく分けると 9面目に相当します

 

縄でできた吊橋で、敵との駆け引きです

 

インディジョーンズ(AC)-ステージ9-1
<インディジョーンズ(AC)-ステージ9-1>

 

サーベルのような武器を手にして、

吊橋を切ってしまいます

 

敵は落ちてしまいますが、インディは

吊橋につかまって落下を免れます

 

そして女性と子供のもとへ

 

インディジョーンズ(AC)-ステージ9-2
<インディジョーンズ(AC)-ステージ9-2>

 

ハッピーエンド的な感じです

 

ゲームはまだ続くようです

 

終わったかと思いきや まだ次があります

 

インディジョーンズ(AC)-ステージ10-1
<インディジョーンズ(AC)-ステージ10-1>

 

「Welcome to the CHALLENGE ROUND

Whip the golden statues for bonus score」

 

グーグル翻訳すると、

「ボーナススコアのために黄金の像を泡立てる」

 

「Whip」 は「泡立てる」ではなく「ムチで打つ」

で いいと思います

 

で、さっそく黄金の像を見つけ、

ボーナスが入ったようなんですが・・・

 

インディジョーンズ(AC)-ステージ10-2
<インディジョーンズ(AC)-ステージ10-2>

 

この後、どうしたら終わるのかわからない!

となって 困りました

 

必死に探索し、もう一つ像を発見しましたが

それでも終わらず・・・

 

うーん、無念ですがここで終わりにしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました