たくさんの女性達が誘拐/クライムファイターズ

アーケードゲーム

CRIME FIGHTERS-1989年(コナミ)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

ファイナルファイト型とも呼ばれるタイプ

 

最大4人同時プレイ可能

そのためかキャラクターは小さくなっている

 

クライムファイターズ-ゲーム画面
<クライムファイターズ-ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーとボタン3つ

 

ボタンは パンチ(武器攻撃)、キック、

それと回し蹴り

 

パンチとキック 同時押しでジャンプ

 



クライムファイターズをやって見る

 

まず最初に思うのが、

「キャラ小さっ!」です

 

もっと昔のハードウェアに

限界があったころのサイズです

(あるいは初期のファミコンソフトとか)

 

クライムファイターズのシナリオ

 

ゲーム開始、まず指令を受けます

 

クライムファイターズ-デモ画面
<クライムファイターズ-デモ画面>

 

「MISSION

THESE GIRLS HAVE ALL BEEN
KIDNAPPED BY THIS FAT TOAD!
GO GET THEM BACK AND CLEAN
UP THE STREETS WHILE YOU’RE
AT IT.」

 

「ミッション

これらの女の子はすべて、
この太ったヒキガエルに誘拐されました!
それらを取り戻し、あなたがそれにいる間に
通りを掃除してください。」

 

最後の写真が悪党のボス的な感じなので

それが “ヒキガエル”なんでしょうね

 

かなり難しいゲームでは?

 

ベルトスクロールアクション系の中で

本作はかなり難しいのでは? と思います

 

 1) ザコ敵の耐久力がやたら高い

 2) こちらの攻撃が 敵2人以上同時当たらない

 3) 横軸が合わせづらい

 

1), 2) のコンボで、敵とは常に1対1でないと

勝負になりません

 

このゲーム、1人プレイで進めていくのは

無理なのでは? とも思います

 

3) に関しては “慣れ”もあると思いますが、

縦軸移動で敵のフトコロに入る、が出来ません

 

縦軸は、逆に敵側に利用されてる気もします

 

本作での有利な点は、“武器使用”です

こちらがダメージを食らうまで

使い続けられる上、

短時間で相手に多くのダメージを与えられます

 

名物? ハニートラップ

 

1面で、何やら いやらしい看板が・・・

 

クライムファイターズ-ステージ1
<クライムファイターズ-ステージ1>

 

近づくと看板が倒れてきます

 

ダメージを食らって はじめて己の愚かさに

気付くことになります

 

3面では 奥のほうで女性が誘ってる感じ・・・

 

クライムファイターズ-ステージ3
<クライムファイターズ-ステージ3>

 

近づくとオッサンと入れ替わり、

ダメージを貰います

 



クライムファイターズの最後は?

 

全8ステージ + 追加ステージ + ・・・

という構成です

 

8面だけでも まあまあ長いですが、

それで終わりでは ありませんでした

 

最終ステージ8

 

奥に誘拐された女性達がいます

 

クライムファイターズ-ステージ8-1
<クライムファイターズ-ステージ8-1>

 

ですが、目の前にいるラスボスが強い!

(ラスボスではないのですが、最強キャラ)

 

通常の攻撃力に加え、銃を撃ってきます

 

誘拐の首謀者登場

 

何やら鍵を投げて「FORGIVE ME(私を許して)」

と言ってます

 

クライムファイターズ-ステージ8-2
<クライムファイターズ-ステージ8-2>

 

ですが、鍵を取りに行ってはいけません!

 

そのタイミングで、マシンガンを車から出し

ぶっ放してきます

 

こちらはやられてしまい、

コンティニューも許されず、

 

クライムファイターズ-エンディング1
<クライムファイターズ-エンディング1>

 

「TRY AGAIN WIMPS AND
MAKE MY DAY … AGAIN. HA HAAAA!!」

 

「もう一度弱虫を試して、
私の日をもう一度… HA HAAAA !!」

 

意味は分かりにくいですが、

とにかくバッドエンドです

 



クライムファイターズ、真のエンディング

 

まず、首謀者を ちゃんと倒しましょう

 

鍵を投げても無視して首謀者に近づき、

パンチをお見舞い!

倒れたところをキックの連打!!

 

・・・で、OKのようでした

 

クライムファイターズ-エンディング2
<クライムファイターズ-エンディング2>

 

「THE GAME IS NOT OVER YET!!
A SPECIAL STAGE WILL COME RIGHT
AFTER YOU SEE THE DEMO.

PLEASE WAIT!!」

 

「ゲームはまだ終わっていません!!
デモを見ると、特別なステージが表示されます。

お待ちください!!」

 

まだ終わりではない?

 

しかし、終わったような・・・

 

次はこんな画面になります

 

クライムファイターズ-エンディング2
<クライムファイターズ-エンディング2>

 

「SORRY FOR KEEPING YOU WAITING,
GIRLS. DO YOU MIND BEING
KIDNAPPED AGAIN … BY ME!」

 

「お待たせして申し訳ありません、女の子。
誘拐されたことをもう一度覚えていますか…」

 

・・・訳の意味がよくわかりません

 

画面では、当初の目的であるたくさんの女性を

救出してますよね?

 

しかもこの後、スタッフロールになります

 

“特別なステージ” の始まり

 

終わった雰囲気でしたが、ゲームが始まります

 

ボスラッシュです

 

クライムファイターズ-ステージ9
<クライムファイターズ-ステージ9>

 

「ボスラッシュは一人ずつだろ!」

 

という思い込みはいけません

 

一度にかなりの数のボスと対決します

 

このゲーム、1人プレイは絶対無理ですよね

 

これが終わっても何のメッセージもなく

ステージ1 が始まります

 

実は2周エンド!

 

2周して終わるらしいので、2周してみました

 

女性達を助けるところまで同じでした

 

しかし、ボスラッシュ面はなく最後に

 

「THANKS A LOT
AND BE CAREFUL OUT THERE

GAME OVER」

 

と表示され、完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました