新聞配達のアルバイト/ペーパーボーイ(AC)

PAPERBOY-1985年(アタリ)

クォータービューのスクロール型アクションゲーム

プレイヤーは自転車に乗り、新聞配達をする

ペーパーボーイ(AC)-ゲーム画面
<ペーパーボーイ(AC)-ゲーム画面>

操作はアナログスティックと ボタン2つ

ボタンは新聞を左方向に投げる

(2つのボタンは おそらく同じ機能)

<スポンサーリンク>


ペーパーボーイ(AC)をやってみる

見た目もアイデアもアメリカンな感じがします

当時の日本のゲームでは、

このような現実の場面をゲームにする、

といったものは あまりなかったと思います

しかも新聞配達で 新聞を家に投げ入れるなんて

理解できなかったかも知れません

デモ画面では主人公が新聞に載ってます

ペーパーボーイ(AC)-デモ画面
<ペーパーボーイ(AC)-デモ画面>

「AMAZING PAPERBOY DELIVERS!」

「素晴らしい新聞少年がお届けします!」

3つのルートより選択

ゲームを開始するとセレクト画面です

ペーパーボーイ(AC)-ルート選択
<ペーパーボーイ(AC)-ルート選択>

最初は “EASY STREET”からやってみましょう

難しすぎるぞ!ペーパーボーイ

強制スクロールを 新聞を投げながら

進むのですが、

最初、“何とぶつかったらダメ” なのかが

わかりません

“全部”と考えていいかも知れません

住宅街には、とにかくいろんな物(者)があります

そしてゲームオーバに・・・

ペーパーボーイ(AC)-ゲームオーバー1
<ペーパーボーイ(AC)-ゲームオーバー1>

新聞に載ってしまいましたね

<スポンサーリンク>


とにかく避けるペーパーボーイ(AC)

もう、新聞を投げることはあきらめ、

ひたすらゴールを目指しました

トレーニングステージに到達!

市街地を抜けると “TRAINING STAGE” へ

ペーパーボーイ(AC)-1日目
<ペーパーボーイ(AC)-1日目>

ここまで来ると 死んでもクリアとなります

(できれば最終地点を目指してね)

そして 2面目(2日目)へ

ペーパーボーイ(AC)-2日目-1
<ペーパーボーイ(AC)-2日目-1>

“TUESDAY” と表示されます

このゲームは “MONDAY”から始まって 7日間続き、

最後は “SUNDAY” となります

どうやらこのゲーム、

新聞を配る必要はなく、レースゲーム

のようにプレイする」 でいいようです

(後で間違いと気付きます)

最終地点に到達!

2面目(2日目)はトレーニングステージで

失敗はなく、ゴールまで進めました

ペーパーボーイ(AC)-2日目-2
<ペーパーボーイ(AC)-2日目-2>

アルバイト相手に この歓迎っぷりは、

さすがアメリカです

突然のゲームオーバー

せっかくゴールまで行ったのに・・・?

ペーパーボーイ(AC)-ゲームオーバー2
<ペーパーボーイ(AC)-ゲームオーバー2>

これはいったい・・・

新聞をよく見ると

今回は「PAPERBOY FIRED!」(クビ)

障害物衝突時は 「PAPERBOY CALLS IT QUITS!」

(ペーパーボーイはそれをやめた!)

なので 今回は辞めさせられたようです

そうなると思い当たるフシがあります

新聞を配っていません!

やはり 新聞配達のゲームなんですね

<スポンサーリンク>


ペーパーボーイ(AC)の最後は

ちゃんと新聞を配りながら、

敵(障害物)をかわしながら、

ゴールを目指しました

7日目、ついにSUNDAY

7日目までマップは同じ、障害物も

1日目からちょっとずつ増えていく感じです

ペーパーボーイ(AC)-7日目
<ペーパーボーイ(AC)-7日目>

コンティニューがないゲームなので

つまらないミス厳禁ですね

そしてエンディングへ

また新聞に載りました

ペーパーボーイ(AC)-エンディング
<ペーパーボーイ(AC)-エンディング>

「CONGRATULATIONS PAPERBOY!」

これでゲームオーバーになります

最初のコース選びで“イージー”を

選んでたので、あと2つあるのですが

この辺にしておきます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


<スポンサーリンク>