ユリ・サカザキ「よゆうッチ」/龍虎の拳2

アーケードゲーム

1994年(SNK)

海外名:ART OF FIGHTING 2

 

2Dタイプの格闘ゲーム

 

同SNKの “龍虎の拳”の 続編にあたる

 

前作ではストーリー上、リョウとロバートしか

プレイヤーに選べませんでしたが、

本作では 12名から選べるようになっている

 

龍虎の拳2-ゲーム画面
<龍虎の拳2-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



龍虎の拳2をやってみる

 

前作では、「女性キャラを選べない」という

大きな失敗をしています

(硬派なゲームという見方もあります)

 

ストリートファイターII(1991年)春麗や、

餓狼伝説2(1992年)など

格ゲーは、女性キャラでゲームの人気が決まる

ところがあります(偏見です

 

今回は、ちゃんと用意されていました

 

ユリ・サカザキが看板娘?

 

春麗や舞以上にやりすぎた設定があります

 

まず、負けると服が破けます

 

龍虎の拳2-ユリ1
<龍虎の拳2-ユリ1>

 

(上だけ)下着があらわになります

 

そして勝った場合、自ら胴着をはだけます

 

龍虎の拳2-ユリ2
<龍虎の拳2-ユリ2>

 

その後、かわいく しゃがみます

 

勝っても負けてもサービスシーンがある

という(必ずではないですが)強引な演出です

 

今回はもちろん、ユリでやってみました

 

シナリオ説明

 

デモ画面で説明されている内容です

 

「1年前・・・」

 

龍虎の拳2-デモ画面1
<龍虎の拳2-デモ画面1>

 

「やめて、お兄ちゃん!その人は、
その人は私達の・・・」

 

「不敗の格闘家Mr.KARATEは
リョウの父、タクマであった。」

「彼はサウスタウンである組織と接触した。
組織はタクマの腕をみこんで」

 

龍虎の拳2-デモ画面2
<龍虎の拳2-デモ画面2>

 

「彼を利用しようとするが、
その計画は失敗におわった。」

「しかし、組織の影でタクマをねらう
者がいた。」

「Mr.BIG。彼は自分の配下に
タクマをひきいれるべく、」

「娘のユリを人質にとり、
タクマを利用したのであった・・・」

 

これは “前作の真実”、という感じですね

 

12面目は最終面?

 

こんな場面になります

 

龍虎の拳2-ステージ12-1
<龍虎の拳2-ステージ12-1>

 

「FINAL STAGE」と、しっかり書かれています

 

そして対戦相手は、デモで登場した悪のボス

“Mr.BIG”です

 

龍虎の拳2-ステージ12-2
<龍虎の拳2-ステージ12-2>

 

右上のキャラ名にも そう書かれているので

間違いないです

 

そして むちゃくちゃ強いです

 

“LEVEL1” に設定したはずなんですが、

「これクリアできるの」って感じでした

 

で、何とかクリアしたのですが・・・

 



龍虎の拳2の最後は?

 

「FINAL STAGE」をクリアしたはず

なんですが、あと1面あります

 

龍虎の拳2-ステージ12-3
<龍虎の拳2-ステージ12-3>

 

「ユリ・サカザキ様ですね。」

「コミッショナーがあなたに」

「お会いしたいと申しております。
私と御同道願えますか?」

 

「えっ、私に?べつにいいけど、
変なことしたら、ただじゃすまないわよ」

 

最終面、スペシャルステージ

 

さっきの面、

「ファイナルステージ」って

書いてたじゃないかっ!

 

(ファイナルステージは結構な難度だった

ため、精魂尽きた状態で ここに来ました)

 

龍虎の拳2-ステージ13
<龍虎の拳2-ステージ13>

 

そして むちゃくちゃ強いです

 

12面の敵も かなりのモノでしたけど、

コイツも強敵です

 

彼の名は “ギース・ハワード”

餓狼伝説1のラスボスだった男です

 

ただ、餓狼伝説1で 最後死んでるんですけどね

 

ラスボスは逃げた?

 

勝負には 勝ったのですが、画面が暗くなり

ギースは逃げたようです

 

龍虎の拳2-エンディング1
<龍虎の拳2-エンディング1>

 

「ギース様、間もなく日本の領空に
はいります。」

 

「そうか、わかった。サウス・タウン
の方はどうか?」

 

「はっ、すべて計画どおりにことは
はこんでいるようです。ただ・・・」

 

「ただ、どうした? いってみろ。」

 

「はいっ、ジェフ・ボガードの事
についてですが・・・」

「ギース様の事をいろいろと
かぎまわっているようですが。」

 

「そうか、私がもどってくるまで
ヤツの動きをマークしておけ。」

 

「おおせのままに。」

 

「サウス・タウンがこの私のものとなるのも、
もはや時間のもんだい。」

「日本でさらなる修行をつみ
最強の男となるこの私に、」

「もはやおそれるものなどなにもないわ。
ハッハッハッ」

 

ユリ専用エンディング

 

ここまでもユリ専用だったかも知れません

 

「ユリちゃんおめでとう、
まさか優勝やなんてびっくりしたで。」

 

龍虎の拳2-エンディング2
<龍虎の拳2-エンディング2>

 

「ロバートさん! わざわざ私のために?」

 

「ユリー!」

 

龍虎の拳2-エンディング3
<龍虎の拳2-エンディング3>

 

「あれれれれ?みんなどうしたの?」

 

「ユリがこの大会出てるってきいて
私達おうえんにきたの。」

「でもすごいわね。優勝しちゃうなんて
私も格闘技やってみよっかなあ。」

「ユリさんすごいですう。かっこよくて
私そんけいしちゃいましたあ。」

 

「エヘヘヘ。そっ、そうかなあ。
てれちゃうなあ。」

 

龍虎の拳2-エンディング4
<龍虎の拳2-エンディング4>

 

「ぐおおっ!あっ、あいつら・・・
このしうちはひどいでユリちゃん。」

 

この後はスタッフ紹介に移り、

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました