2人で手分けして/トップハンターRODDY&CATHY

アーケードゲーム

Top Hunter Roddy & Cathy-1994年(SNK)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

奥行きもあるが、2ラインある

といったほうが正確かも

 

2人同時プレイで、

それぞれのラインを担当するという

スタイルを想定してるのでしょう

 

トップハンター-ゲーム画面
<トップハンター-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバー(2方向しか使わない)

とボタン3つ

 

ボタンは 攻撃、ジャンプ、レーン移動

 



トップハンターをやってみる

 

登場時期(1994年)からしてもグラフィックは

かなりいいと思います

 

同SNKの メタルスラッグ(1996年) にも

似た感じです

 

主人公は ロディーとキャシー

 

選ぶことはできず、1P, 2P 固定のようです

 

ステージセレクト

 

少々変わったステージ構成となっています

 

トップハンター-セレクト画面
<トップハンター-セレクト画面>

 

4つの星から選ぶ感じです

 

つまり、どこのステージから攻略しても

かまわない、というシステムです

 

1ステージ 2エリア

 

最終地点までたどり着くとボス登場です

 

トップハンター-ステージ1-1
<トップハンター-ステージ1-1>

(左がボスです 右がプレイヤー)

 

画面上に “エリアボス”と書かれていて

ここはまだステージの中間地点です

 

こいつを倒すと、

ステージボスが明らかになります

 

トップハンター-ステージ1-2
<トップハンター-ステージ1-2>

 

再びボスを求めて最終地点を目指します

 

ステージボス登場

 

2エリア目の最終地点でボス登場です

 

トップハンター-ステージ1-3
<トップハンター-ステージ1-3>

 

先ほどの手配書のヤツです

 

こいつを倒せば

ようやくステージクリアです

 

こんな感じで 4つのステージを

順不同でいいので、こなしていきます

 



トップハンターの最後は?

 

4つのステージをクリア後、

敵の船が登場します

 

トップハンター-ステージ5-1
<トップハンター-ステージ5-1>

 

その船に乗り込み、最終面が始まります

 

トップハンター-ステージ5-2
<トップハンター-ステージ5-2>

 

この面はボスラッシュとなります

 

ついにラスボス登場

 

ボスラッシュと言っても、

似た敵が多くて あまり感動がなく、

やっとラスボスって感じでした

 

トップハンター-ステージ5-3
<トップハンター-ステージ5-3>

 

いつも通りコンティニューを繰り返して

・・・という手法でクリアしました

 

ラスボス、第二形態へ

 

第二形態といっても、ロボットを降りて

剣で戦います

 

トップハンター-ステージ5-4
<トップハンター-ステージ5-4>

 

これが強い!

 

ロボットは何だったの? って感じです

 

そしてエンディングへ

 

敵の船は大爆発を起こし、

主人公は自分の船で脱出をします

 

敵は当然・・・と思いきや、

 

トップハンター-エンディング
<トップハンター-エンディング>

 

小さい船に ぎゅうぎゅう詰めで

脱出してます

 

この中にラスボスはいないですね

 

この後、スタッフロールになり

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました