無表情の男?パジャマヒーロー/ニモ(AC)

アーケードゲーム

NEMO-1990年(カプコン)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

主人公はパジャマを着たまま、

魔法の杖のような武器で攻撃する

 

(何かを発射してるように見えるが、

飛び道具とは言えないぐらいの射程距離)

 

夢の中の出来事とも取れる世界で、

メルヘンな雰囲気のゲーム

 

ニモ(AC)-ゲーム画面
<ニモ(AC)-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ

 



ニモ(AC)をやってみる

 

ゲーム画面をみると、つなぎ服を着ている

オッサンかと思いましたが、

パジャマ姿の少年 ということです

 

ニモ(AC)のシナリオ

 

デモ画面で説明されています

 

「ひとりの少年が 眠りにつく。
いつものように・・・」

「少年の名前は ニモ」

「でも、その日はちがっていた
夢の国への扉が 静かに開くと・・・」

「夢の国からお迎えがやってきた」

 

「ニモ、王様がお待ちです。」

 

ニモ(AC)-デモ画面
<ニモ(AC)-デモ画面>

 

「お迎えの飛行船です。
さあ、まいりましょう。」

 

この後、飛行船で飛び立ちます

 

少々わかりにくい展開

 

ステージ1では、何の前触れ(説明)

もなく、機関車の上に乗って戦います

 

ニモ(AC)-ステージ1
<ニモ(AC)-ステージ1>

 

デモ画面では飛行船で王様のもとへ

連れて行ってもらう感じでしたが・・・

 

それは途中までで、途中からは自力で

悪党と戦って進むのでしょうか?

 

それとも王様の国でなにか異常事態が

起きたのでしょうか・・・?

 

何の描写も説明もないので わかりません

 

ステージ4終了時の会話

 

唯一、ここだけ会話シーンがあります

 

「ねぇフリップ かえろうよ。」

 

ニモ(AC)-ステージ4
<ニモ(AC)-ステージ4>

 

「この扉にはカギと同じ模様がついている
開けてはいけないんだ。」

 

「少しのぞくだけさ!」

 

「あ、あく夢のてしただ!」

 

これも意味が分かりにくいのですが、

エンディングからすると、開けてはいけない

扉を開けてしまったようです

 

(開ける描写はなく、そのまま立ち去りますが)

 

王様とお姫様が・・・!

 

ステージ5のタイトル画面で、

王様とお姫様(と思われる人物)が

連れ去られます

 

ニモ(AC)-ステージ5
<ニモ(AC)-ステージ5>

 

これはニモが扉を開けたせいなのか?

 

そもそも王様は何の用でニモを呼んだのか、

途中の敵は何なのか、

世界観がまるで つかめません

 

これはファミコン版の説明書がいるかも

 



ニモ(AC)の最後はどうなる

 

全7ステージ

 

1ステージが短いので

全体的なボリュームも少ないです

 

最終面、ステージ7

 

ゲームの序盤から背景にラスボスがいます

 

ニモ(AC)-ステージ7-1
<ニモ(AC)-ステージ7-1>

 

この状態では攻撃してきません

 

しかし中盤以降は背景からは消え、

手だけが奥から飛び出して攻撃してきます

 

ついにラスボス戦

 

もうすでに登場していたラスボスです

 

ニモ(AC)-ステージ7-2
<ニモ(AC)-ステージ7-2>

 

ステージ開始時に出るタイトルが

「NIGHTMARE KING」

なのでナイトメアキングが名前でしょうか

(nightmare が“悪夢”という意味なので

特に名前ではないかも知れません)

 

こいつを倒してクリアなのですが、

王様たちを助ける描写がありません

 

そしてエンディングへ

 

最初の目的だった王様と会います

 

ニモ(AC)-エンディング1
<ニモ(AC)-エンディング1>

 

「ごめんなさい、王様・・・」

「やくそくをやぶって扉を
開けてしまいました。」

 

「いいや、お前はほんとうの
ゆう気をもってこたえてくれた。」

「たとえ、あやまちを おかしても
にげずに、たちむかうことが」

「ほんとうの、ゆう気だ。」

「それがこの国にやすらぎを
あたえてくれた、ありがとう ニモ!」

 

「しんじていたわ ニモ! ありがとう。」

 

ここで、お姫様からニモにキスです

 

さらにエンディングは続きます

 

まずスタッフロールがあります

 

その後、

 

「ニモ!
ニモ、さあ はやくおきなさい!」

 

ニモ(AC)-エンディング2
<ニモ(AC)-エンディング2>

 

「ぼく、夢をみたんだ・・・
それから・・・」

 

ニモから何やらアイテムが落ちます

 

夢ではなかった、みたいな結末でしょうね

 

これでゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました