2色の玉で強力キャラに変身/マジシャンロード

アーケードゲーム

Magician Lord-1990年(アルファ電子-ADK)

 

横スクロール型(縦もある)アクションゲーム

 

魔法攻撃をしながら進み、最終的には

アズ・アトースを倒すことが目的

 

マジシャンロード-ゲーム画面
<マジシャンロード-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーとボタン 2つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ

 



マジシャンロードをやってみる

 

(迷宮)探索型のアクションゲームとも

言えると思います

 

最初のほうは 一本道に見えましたが、

先に進むに連れて、

“ステージボスの部屋” の探索になります

 

キャラクターセレクトじゃなかった

 

ゲームスタート時に こんな画面になります

 

マジシャンロード-ステージ1-1
<マジシャンロード-ステージ1-1>

 

プレイヤーを選ばせてくれるのかと

思いきや、そのままゲームが始まり

自キャラは この6人ではありませんでした

 

本作では、アイテムを取ることにより

強力なキャラクターに変身するシステムで、

先ほどのは “何色の玉”を取る必要が

あるのかを 説明していたのでした

 

例えば、 “赤玉”と“緑玉” で、

 

マジシャンロード-ステージ3
<マジシャンロード-ステージ3>

 

SHINOBI(忍)に変身できたわけです

 

超難関?ジャンプステージ

 

ステージ7の序盤です

 

敵がどんどん出てくる中、

移動するブロックに飛び移って場面です

 

マジシャンロード-ステージ7-1
<マジシャンロード-ステージ7-1>

 

ここは かなりの難所です

 

死んで再スタートやコンティニューでは

最初の地点に戻されます

 

ゲームシナリオが不明

 

デモ画面やゲーム中に

ストーリーを説明される場面がありません

 

ステージボス戦の直前でラスボスらしき

男がしゃべってくるので、

 

マジシャンロード-ステージ1-2
<マジシャンロード-ステージ1-2>

 

それとステージタイトルから読み解きます

 

・ STAGE1 -邪神の谷-

「こしゃくな人間め神の裁きを受けよ」

 

・ STAGE2 -魔の鉱山へ-

「運命は決した。死あるのみ。」

 

・ STAGE3 -異空間への街道-

「その力、われらが前では無力なり。」

 

・ STAGE4 -悪魔の城-

「しつこい奴、が、これまでだ。」

 

・ STAGE5 -恐怖の地下道-

「ここまで生き残れたのを幸運に思え」

 

・ STAGE6 -地獄の廊下-

「貴様は、とても危険だ、死ね。」

 

・ STAGE7 -ガル・アジース-

「よくきた。貴様の命、
わしがもらい受ける。」

 

ここで現れたのが、

“ガル・アジース” なんでしょうね

 

マジシャンロード-ステージ7-2
<マジシャンロード-ステージ7-2>

 

見た目がずいぶん違うのですが・・・

 

倒すとゲームクリア、とはならず

 

マジシャンロード-ステージ7-3
<マジシャンロード-ステージ7-3>

 

「ぬかったわ、だが勝負はついておらぬ。
わが精神は死なぬ」

 

という捨てゼリフで、ステージ8になります

 

彼はラスボスでは なかったようです

 

・ STAGE8 -破壊神復活-

ここではセリフなしです(当然?)

 



マジシャンロードの最後は

 

全8ステージ

 

割と長いです

 

長い割りに ストーリーの展開がない

というのは、残念です

 

マジシャンという設定なら

凝ってほしかったなと思います

 

最終ステージ8

 

まずボスラッシュがあります

 

それをクリアすると謎の爺さん登場です

 

マジシャンロード-ステージ8-1
<マジシャンロード-ステージ8-1>

 

「アズ・アトースは強い
最後の戦いにそなえて変身じゃ!」

 

ということで、ラスボスが “アズ・アトース”

ということが判明します

 

ラスボス登場

 

「ラスボスがこれ?」 という感じです

 

マジシャンロード-ステージ8-2
<マジシャンロード-ステージ8-2>

 

人型かと思いきや、植物的なヤツですね

 

第2形態もありますが、見た目的には

あまり変わらず、でした

 

そしてエンディングへ

 

集めた本が、城の方へ飛んでいくという

演出があります

 

そして、

 

マジシャンロード-エンディング
<マジシャンロード-エンディング>

 

「よくやったエルタよ。再びこの地に平和
が訪れた、・・・。

 

大地には緑、大河に水、そして人々の
心の中に、新しきマジシャンロード伝説の
誕生じゃ・・・。」

 

この後、スタッフ紹介とともに、

本が一冊ずつパネルに はめられていく

映像になります

 

そしてゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました