自機はウサギ、バニーたちを救出/ラビオレプス

アーケードゲーム

RABIO LEPUS-1987年(ビデオシステム)

海外名:RABBIT PUNCH

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

自機がコミカルな動きをするウサギで、

一見すると パロディウスだ!(1990年-コナミ)

を彷彿させるが、本作の方が先に出ている

 

ラビオレプス-ゲーム画面
<ラビオレプス-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと 弾制限ありのミサイル

 



ラビオレプスをやってみる

 

ダメージ制の 3機制、壁にぶつかっても

進めないだけで ダメージになりません

と、かなりゆるい仕様となっています

 

それと、パワーアップが 1段階しかないのも

特徴です

 

ほぼノーマル状態で終始 進めていきます

 

3人も誘拐されてしまう!?

 

ゲームをスタート時のデモで

城から3人が連れ去られます

 

ラビオレプス-デモ画面
<ラビオレプス-デモ画面>

 

バニーガール「Help!!」

お姫様?「助けておくれやすぅ」

王様?「」

 

この3人の位置付けは、今のところわかりません

 

ステージ4で、1人目救出!

 

ステージ4はボス戦のみのステージです

 

ラビオレプス-ステージ4-1
<ラビオレプス-ステージ4-1>

 

開始直後、いきなり戦います

 

これを倒すと、バニーガール救出です

 

ラビオレプス-ステージ4-2
<ラビオレプス-ステージ4-2>

 

「THANK YOU」

「But Princess and King….」

 

ということで、あの 2人がお姫様と王様と

いうことがわかりました

 

しかし、バニーの彼女は いったい何者?

 

ステージ8で、2人目救出!

 

ステージ8も ボス戦のみのステージです

 

倒すと今度は王様登場です

 

ラビオレプス-ステージ8
<ラビオレプス-ステージ8>

 

「THANK YOU!!」

「But Princess……」

 



ラビオレプスの最後は?

 

全12ステージ

 

グラディウスシリーズに置き換えると

長すぎるのでは? と思われますが、

ステージ 4,8,12 はボス戦のみだし、

1ステージ自体も短めです

 

最終面、ラスボス登場か?

 

ここもボス戦のみのステージです

 

当然、現れたバトルアックス野郎を

撃ちまくりますが・・・

 

ラビオレプス-ステージ12-1
<ラビオレプス-ステージ12-1>

 

すべて弾かれてしまいます

 

どこを撃っても同じです

 

弱点はあるのか、もしくは時間なのか・・・

 

真のラスボス登場!

 

試行錯誤の結果、奥の壁を撃つと

 

ラビオレプス-ステージ12-2
<ラビオレプス-ステージ12-2>

 

「何かいたぞ!」

 

です

 

そして最初にいたヤツが消えてしまいます

 

この発想はすごいかも

 

真のボスが壁の中から操っていた、

みたいなことでしょうね

 

そしてエンディングへ

 

まず文字だけで

 

「妖魔王を 倒した」

 

と表示され、続いてお姫様登場です

 

「ありがとう うさぎさん」

「でも、ミサイルは大切にね」

 

ラビオレプス-エンディング1
<ラビオレプス-エンディング1>

 

「ノーミスのまま
がんばったんだね 100万点あげる」

 

続いて 3人勢ぞろいです

 

ラビオレプス-エンディング2
<ラビオレプス-エンディング2>

 

「助けてくれて ありがとう」

 

これってちょっと変じゃない?

 

と思いました

 

最初にお姫様1人登場したのは、

ゲームの評価だったのかな?

 

だとすると、ミサイルを使わずクリア

(など)でボーナス点があったかも

 

そして また背景が変わります

 

「バニーランドに再び平和が
よみがえりました。」

「バニーランドに伝わる
勇者の物語・・・」

 

この後、スタッフ紹介になり

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました