名作アニメのシューティング/マジンガーZ(AC)

アーケードゲーム

MAZINGER Z-1994年(バンプレスト)

 

縦スクロール型シューティングゲーム

 

本作は、アニメのマジンガーZ・

グレートマジンガー・グレンダイザーの

3つを元にしたゲーム

 

マジンガーZ(AC)-ゲーム画面
<マジンガーZ(AC)-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは 通常ショット・パンチ・

回数制限のあるボンバー的な攻撃

 

また、通常ショットは溜め撃ちもできる

 



マジンガーZ(AC)をやってみる

 

私はアニメの方のマジンガーZを

あまり知らないでやってみています

 

なので見当違いなコメントをしているかも

知れません

 

ファンの方は広い心でお願いします

 

かっこいいデモ画面

 

まず、とある場所の風景から、

 

マジンガーZ(AC)-デモ画面1
<マジンガーZ(AC)-デモ画面1>

 

「富士山麓 光子力研究所」

 

とあります

 

内部にはマジンガーZがあります

 

マジンガーZ(AC)-デモ画面2
<マジンガーZ(AC)-デモ画面2>

 

上部の扉が開いていき、

上からは戦闘機が翼をたたんで

 

マジンガーZ(AC)-デモ画面3
<マジンガーZ(AC)-デモ画面3>

 

ドッキングします

 

こんな感じで 全部で3種類あります

(あとはグレートマジンガー・

グレンダイザーと思います)

 

プレイヤーセレクト

 

ゲームを開始するとプレイヤーを

3つから選びます

 

マジンガーZ(AC)-セレクト画面
<マジンガーZ(AC)-セレクト画面>

 

ロボットが 3つ並んでいるのを見ると、

それほど変わらないように見えます

 

黄色い角の形や、胸の赤い部分に

特徴があるようですね

 

今回はマジンガーZ でやってみます

 

敵のボスをすごいぞ!

 

ストーリ1のボスから すごいの登場です

(このゲームでは “ 面 = ストーリー”)

 

マジンガーZ(AC)-ストーリー1
<マジンガーZ(AC)-ストーリー1>

 

走行中の列車を掴み上げ、

ムチのように攻撃してきます

 

この列車の連結部の強さはハンパないです

 

マジンガーZ(AC)のストーリー

 

面をストーリーと表しているところから

話が進行するタイプとわかります

 

・ ストーリー3 開始時

 

マジンガーZ(AC)-ストーリー3
<マジンガーZ(AC)-ストーリー3>

 

「コージくん!
グールが逃げるわ!急いで追いかけて」

 

「了解!ブロッケンめ
逃がしゃしねえぞ」

 

・ ストーリー4 開始時

 

「コージくん
北極にドクターヘルの基地を
発見したわ!

 

「なんだって!
わかったぜ
すぐに やっつけてくる!」

 

・ ストーリー5 開始時

 

「オーロラか きれいなもんだな」

 

「何呑気なこと言ってんのよ!
石油コンビナートがヘルに
占領されたわ!」

 

「ちきしょう! ヘルのやつ
少しはのんびりさせろってんだ!」

 

・ ストーリー6 開始時

 

マジンガーZ(AC)-ストーリー6
<マジンガーZ(AC)-ストーリー6>

 

「あしゅらめ!ざまあみろってんだ」

 

「コージ!
ミケロスを見つけたんだわさ
今度はオレ様が活躍するんだわさ!」

 

「お、おい待てボス!
余計な事すんな!!」

 

・ ストーリー7 開始時

 

「コージ君!機械獣が研究所を
襲ってきた!早く戻って来てくれ!」

 

「なんですって!
すぐ そちらに戻ります!」

 



マジンガーZ(AC)の最後は?

 

全8ストーリー

 

これだけでも そこそこのボリューム

でしたが・・・

 

最終ストーリー8 では敵陣へ

 

まず会話からです

 

マジンガーZ(AC)-ストーリー8-1
<マジンガーZ(AC)-ストーリー8-1>

 

「博士! さやかさん!
大丈夫かー!」

 

「何とか無事よ
それより敵の要塞を発見したわ!
すぐにそっちに向かって!」

 

「なんだって!
わかった その要塞を倒して
すぐに戻るからな!」

 

ついにラスボスだが・・・

 

こいつを倒せばエンディングか?

 

マジンガーZ(AC)-ストーリー8-2
<マジンガーZ(AC)-ストーリー8-2>

 

“星獣王ダルカイザー” だそうです

 

倒せば、このような画面に

 

マジンガーZ(AC)-ストーリー8-3
<マジンガーZ(AC)-ストーリー8-3>

 

「戦いはまだまだ続く
がんばれ! 負けるな!
ぼくらのマジンガー!!」

 

この後 2周目に入り、

“ストーリー9” として始まります

 

実は本作、

 

2周エンドとなってます

 

うう・・・

 

エンディングを求めて

 

がんばって 2周しました!

 

ストーリー16 を終えると こんな画面に

 

マジンガーZ(AC)-スタッフ
<マジンガーZ(AC)-スタッフ>

 

マジンガーZの設計図のようなものが

スクロールしていく下で

スタッフロールになります

 

はっきりとしたエンディングは

なかったですね

 

これでゲームは 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました