忍者同士の格ゲー/ニンジャマスターズ-覇王忍法帳

アーケードゲーム

NINJA MASTER’S HAOH-NINPO-CHO

-1996年(SNK/ADK)

 

2Dタイプの格闘ゲーム

 

舞台は戦国時代のようだが実在の人物は

ゲーム終盤でないと出てこない

 

名も無き忍者たちの格闘といったところ

 

ニンジャマスターズ-ゲーム画面
<ニンジャマスターズ-ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーと ボタン4つ

 

ボタンは パンチ・キックのそれぞれ強弱

 



ニンジャマスターズをやってみる

 

忍者(と思われる)ばかりの格闘ゲーム

という設定です

 

忍者っぽい攻撃もあるのですが、

基本、通常の格ゲーと同じく打撃を

正確にヒットさせることが重要となります

 

まずはプレイヤーセレクト

 

この10人から選びます

 

ニンジャマスターズ-セレクト画面
<ニンジャマスターズ-セレクト画面>

 

左上から

・ サスケ
・ 鴉
・ 雲仙
・ ナツメ
・ カムイ

・ 雷牙
・ 霞
・ ゴエモン
・ 鳳凰
・ 天和

 

今回は “ナツメ”でやってみました

 

選ばなかった相手と次々対戦

 

同キャラ対戦もあったので 全部で10人に

勝たなければなりません

 

やはり最初のほうは楽に勝てて、

後半になるにつれ 難しくなっていきます

 

11人目、ついにボス戦か?

 

蘭丸というヤツです

 

後でわかったのですが、女ではないようです

 

ニンジャマスターズ-ステージ11
<ニンジャマスターズ-ステージ11>

 

「こいつで最後か?」

 

と期待しましたが、あと1人いました

 



ニンジャマスターズの最後は?

 

12人目の相手で最後となります

 

ラスボス、信長戦

 

ついに実在の人物登場です

 

ニンジャマスターズ-ステージ12
<ニンジャマスターズ-ステージ12>

 

無茶苦茶強いです

 

防御が効かない攻撃をしてきます

 

今回はプレイタイムを最小にしておいて、

攻撃が成功すれば残り時間逃げる、という

方法(ほぼインチキ)でクリアしました

 

それとゲームとあまり関係ない話ですが

先ほど戦った “蘭丸”は信長に仕えてた

実在の人物です

 

私の知識不足でした

 

そしてエンディングへ

 

ナツメ専用のエンディングのようです

 

滝に打たれてるのか水浴びをしてるのか

 

ニンジャマスターズ-エンディング1
<ニンジャマスターズ-エンディング1>

 

半ケツのサービスです

 

ニンジャマスターズ-エンディング2
<ニンジャマスターズ-エンディング2>

 

「誰だ!!」

 

素早くしゃがみます

 

そして、

 

ニンジャマスターズ-エンディング3
<ニンジャマスターズ-エンディング3>

 

1秒もかからずに 服を着てしまいます

 

“誰だ”の犯人は、ノゾキではないようです

 

ニンジャマスターズ-エンディング4
<ニンジャマスターズ-エンディング4>

 

「さすがね、お姉ちゃん」

 

「ナツミ・・・来ていたのか」

 

「今ついたところだよ。
何か手伝えることあるかな?」

 

「ナツミ・・・ありがと。
でも、もう終わったんだよ」

 

「再び、姉妹たちの
平和な日々が始まる・・・」

 

この後、スタッフ紹介になります

 

最後によくわからないモノが・・・

 

スタッフ紹介の後、こんな画面に

 

ニンジャマスターズ-エンディング5
<ニンジャマスターズ-エンディング5>

 

「TEAM JIGOCKY

Thank you for playing」

 

これは何だろう?

 

疑問は解決されませんが

とにかくこれで 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました