機動戦士SDガンダム サイコサラマンダーの脅威

アーケードゲーム

SD Gundam Psycho Salamander

-1991年(バンプレスト)

 

横スクロール型(縦もある)シューティングゲーム

 

アニメ・機動戦士ガンダムのキャラクターを

デフォルメした “SDガンダム”を使ったゲーム

 

機動戦士SDガンダム-ゲーム画面
<機動戦士SDガンダム-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは ショットとジャンプ

 



機動戦士SDガンダムをやってみる

 

“機動戦士ガンダム” なら知っているのですが、

SDガンダムって何? って感じでプレイしてみます

 

“SDガンダム” で検索すると、アニメ映画なども

あったようですが、基本的にはガンダムの

デフォルメキャラのことを指すようです

 

デモ画面でシナリオ説明

 

本作の世界に入り込むため、

抑えておくポイントになるかも

 

機動戦士SDガンダム-デモ画面
<機動戦士SDガンダム-デモ画面>

 

「ネオジオン軍、謎の指令官率いる最終要塞
”ジェミニ・バンレイ”。その要塞で今、
かつてないほどの強力かつ凶悪な
モビルアーマーが誕生しようとしていた。」

 

「地球連邦軍、ジェネラルガンダムは
地球に侵攻してきたモビルスーツを排除しつつ、
単機要塞に侵入しモビルアーマーを破壊するよう
歴戦の勇士RX-78に命令を下した。」

 

「特命を受けて白いモビルスーツが
ジャブローの連邦軍秘密基地を後にする。」

 

おなじみのキャラ、続々と

 

まあ、これがなければ ガンダムのゲームでは

ないですよね

 

1面の後半で、ドム登場です

 

機動戦士SDガンダム-ドム
<機動戦士SDガンダム-ドム>

 

3体同時に出てくるので

ジェットストリームアタックでしょうか

 

そして、6面後半で登場するジオング

 

機動戦士SDガンダム-ジオング
<機動戦士SDガンダム-ジオング>

 

シャアに足が付いてないことを指摘されると

 

「あんなの飾りです。
偉い人にはそれが分からんのですよ」

 

という名台詞が出たジオングです

 

なのでラスボスかと思いましたが

“SD” では違うシナリオなんでしょうね

 

ステージ紹介

 

ゲームを開始すると、こんな画面に

 

機動戦士SDガンダム-ステージ1
<機動戦士SDガンダム-ステージ1>

 

あれ? 3面だけ?

 

みたいな感じですが、この後足されます

 

・STAGE 1 ジャブロー

・STAGE 2 大西洋

・STAGE 3 南極

・STAGE 4 砂漠のコロニー

・STAGE 5 ノイトラール

・STAGE 6 ジェミニバンレイ

 



機動戦士SDガンダムの最後は?

 

全6ステージ

 

1ステージが結構長いので、

6ステージもあると かなり長いです

 

ステージ6、ラスボス(?)登場

 

こんなキャラいましたっけ・・・

 

機動戦士SDガンダム-ステージ6-1
<機動戦士SDガンダム-ステージ6-1>

 

エンディングでわかるのですが、

こいつが “サイコサラマンダー”です

 

3つに分かれたり 1つになったりします

 

真のラスボス登場

 

サイコサラマンダーを倒すと

すべて解決した感じになりますが・・・

 

機動戦士SDガンダム-ステージ6-2
<機動戦士SDガンダム-ステージ6-2>

 

「任務完了。 ただ今帰還しました。」

 

「ご苦労だった。」

「しかし本当にサイコ・サラマンダーを
倒してくるとは思わなかったよ。」

「長い戦いで傷つき疲れ果てた君に
ねぎらいの言葉の一つも
かけてやりたいところだが」

 

「・・・ネオジオンの謎の指令官は
どうなったのかね?」

 

「確認はしておりませんが
要塞の爆発と共に・・・」

 

「いや、君も薄々気づいている筈だ。」

「ジオンの指令官は生きている。
君の目の前に。」

 

「まさかと思ったが・・・しかし何故!」

 

ここで上官(?)(大き目のガンダム?)は

すこし豹変します

 

機動戦士SDガンダム-ステージ6-3
<機動戦士SDガンダム-ステージ6-3>

 

「1年戦争の英雄であるお前は
言わば連邦軍の象徴でもある。」

「そのお前がサイコ・サラマンダーの
手にかかり倒れたとなれば
連邦の戦意は確実に喪失する。」

 

「それが私の狙いだったのだ。」

 

「しかし・・・かくなるうえは
我が手にかかり
この世から消えよガンダム!!」

 

ここで真のラスボス戦となります

 

ですが弱いです

 

あっという間に終わります

 

この大き目のガンダムの名前は

“ジェネラルガンダム” と後で紹介されます

 

そしてエンディングへ

 

メッセージがスクロールします

 

機動戦士SDガンダム-エンディング
<機動戦士SDガンダム-エンディング>

 

「ドッペルンガンダムを倒し
全ての戦いを終えたガンダムではあったが、
何故か心は晴れなかった。
”ジェミニ・バンレイ”
この敵の最終要塞の名前に新たなる戦いの
予感を感じるガンダムだった。」

 

この後、

これまで登場したキャラクターの紹介と、

スタッフ紹介があります

 

これでゲームは 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました