藤堂香澄登場/ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝

アーケードゲーム

1996年(SNK)

海外名:THE PATH OF THE WARRIOR

  ART OF FIGHTING 3

 

2Dグラフィックの格闘ゲーム

 

龍虎の拳シリーズの 3作目で、最終作である

 

前作、前々作はこちら

龍虎の拳

龍虎の拳2

 

後に登場する、ザ・キング・オブ・ファイターズへ

引き継がれる形となる

 

龍虎の拳-外伝-ゲーム画面
<龍虎の拳-外伝-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン4つ

 



龍虎の拳外伝をやってみる

 

前作と比べると、キャラクター達の動きは

滑らかになっています

 

グラフィックもメリハリがあります

 

ハードは同じネオ・ジオなので、

これは がんばってますよね

 

また、ヒロイン的キャラも追加されてます

 

・ レニィ・クレストン
・ 藤堂香澄
・ シンクレア

の3人です

 

まずはプレイヤーセレクト

 

毎度おなじみですね

 

龍虎の拳-外伝-セレクト画面
<龍虎の拳-外伝-セレクト画面>

 

画面では 8名ですが、

スクロールさせるとあと 2名います

 

今回は、KASUMI(藤堂香澄)でやってみます

 

本作のヒロインキャラですが、

“かすみ”と言えばデッドオアアライブの

“霞”のほうを指すことが多いですね

 

あの胸の動きでヒロインの座を・・・

 

ステージ8で展開

 

選ばなかったキャラと次々と対戦して

いくのですが、8人目になって

初めてゲーム前に会話があります

 

龍虎の拳-外伝-ステージ8-1
<龍虎の拳-外伝-ステージ8-1>

 

「そこで何をしている
勝手に俺の土地に入ってくるとは
いい度胸だな。」

 

「もう少しゆっくり話してくれないと
意味が解らないいぞ」

 

(英語で話し掛けられてる、という設定?)

 

「この場所は人に知られては
まずいんだよな。」

「悪いがお前には
ここで消えてもらう事になる。」

 

すると相手は筋肉が巨大化します

 

龍虎の拳-外伝-ステージ8-2
<龍虎の拳-外伝-ステージ8-2>

 

「こ・・・こいつ・・・何だ?
どうなってんの?」

 

「覚悟しな。」

 

で、対戦が始まります

 

勝利すると、

 

龍虎の拳-外伝-ステージ8-3
<龍虎の拳-外伝-ステージ8-3>

 

「いったいどういうこと? 人がこんな
になって・・・・・・・・・逃げよう!」

(逃げるのかよ!)

 

ここで話は終わってしまいます

 

これはいったい何だったのでしょう?

 



龍虎の拳外伝の最後は?

 

全9ステージ

 

最初のプレイヤーセレクトは10名で、

同キャラ対決がなかったので

これ以外のキャラ(ボス専用キャラ)は

用意されてないですね

 

最終ステージ9、リョウ・サカザキ戦

 

まずは会話からです

 

龍虎の拳-外伝-ステージ9
<龍虎の拳-外伝-ステージ9>

 

「ちょっ、ちょっと待ちなさい。」

「うん、間違いない。」

「KASUMI TODO MY NAME.
FROM JAPAN I COME.
I SEEK RYO SAKAZAKI…」

 

「大丈夫。日本語なら俺もわかるぜ。
何か用かい?」

 

「そっ、そうか。
父様はお前達に敗れて以来
行方不明になっている。
父様はどこにいる。」

 

「あの古武道のおっさんの娘だって?」

「悪いが居所なんて知らないぜ。」

 

「とぼけても無駄だ。
お前を倒してでも父様の
行方を聞き出してやる。
覚悟・・・」

「よろしいな。」

 

で、対戦となります

 

そしてゲームの結末へ

 

勝利すると再び会話です

 

「ハアハアハア、リョウ・サカザキ。
これで止めだ。くらえっ!」

 

龍虎の拳-外伝-エンディング1
<龍虎の拳-外伝-エンディング1>

 

「それまで!」

 

ここで母様登場です

 

「かっ、母様・・・母様、あと一歩の所で
何故止められるのですか。」

「止めをささせてください。」

 

龍虎の拳-外伝-エンディング2
<龍虎の拳-外伝-エンディング2>

 

「香澄、父を思うあなたの気持ち
しかと受け止めました。

「が、無断で家を飛び出した行為は
厳罰に値します。

 

「しかし、母様!」

 

「聞き分けのないことを言うのでは
ありません。
これ以上当家の名に泥を塗るつもりですか。」

 

「・・・くっ・・・
申し訳・・・ございません・・・」

 

会話は、まだ続きます

 

今度はリュウを交えての会話です

 

龍虎の拳-外伝-エンディング3
<龍虎の拳-外伝-エンディング3>

 

「さて、この度は娘が迷惑を
おかけしたようで。
数々の無礼をお許しください。」

 

「俺は、別に・・・」

 

「世に名を轟かせる極限流の拳
しかと拝見させていただきました。」

「夫の竜白もあなたとの再戦を果たすべく、
どこかの空の下修行に空けくれてること
でしょう。ぜひ一度日本においでなさい。」

 

「ああ、わかった。」

 

「それでは香澄、帰りますよ。」

 

「はい、母様。」

 

もうちょっと続きます

 

今度は香澄とリュウ、2人での会話です

 

「どうしたんだい?」

 

すると香澄は、自分が付けていた

ハチマキをリュウに渡します

 

龍虎の拳-外伝-エンディング4
<龍虎の拳-外伝-エンディング4>

 

「再戦の証にこれをあずけておく。
私はこれを取り戻すため
必ずお前の前に戻ってくる。
その時にもう一度闘ってくれるか?」

 

「よし、約束しよう。」

 

(これって、試合に勝ったほうが
やる行為ではないですよね)

 

そして香澄は一度帰ろうとしますが、

 

「約束だぞ。絶対にもう一度。」

 

「ああ、約束だ。」

 

「絶対だぞ。
逃げたりしたら承知しないからな。」

 

「ああ、わかってるよ。」

 

「絶対の絶対だぞ。」

 

「・・・・・・・・・」

 

「今度会ったときは・・・」

 

「香澄!いいかげんにしなさい!」

 

「はい・・・」

 

これで終わりです

 

この後、スタッフロールになり

ゲームの方も完全終了です

 



龍虎の拳外伝の脱衣?

 

低確率で服が破けるシーンがあるそうです

 

それは、

「アルティメットK.O.」が出た場合です

(そんなに低確率でもないかも)

 

ではやってみましょう

 

龍虎の拳-外伝-アルティメットKO1
<龍虎の拳-外伝-アルティメットKO1>

 

よし!出たぞ

 

服も破けてます

 

この後、どうなるのか!?

 

龍虎の拳-外伝-アルティメットKO2
<龍虎の拳-外伝-アルティメットKO2>

 

うーん、まだ文字で見えない

 

そして・・・

 

龍虎の拳-外伝-アルティメットKO3
<龍虎の拳-外伝-アルティメットKO3>

 

これって・・・

 

実はたいしたものでは ないのでは?

 

私は何をがんばってたのだろう

 

アホなことをやってたことに気付いたので

反省するしかないですね・・・

 

龍虎の拳2では、まあまあアレだったのに」

 

なんて考えたら まだ懲りてないかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました