メルヘンメイズに似てる?/プリクラ大作戦

アーケードゲーム

Princess Clara Daisakusen-1996年(アトラス)

 

クォータービューの

スクロール型アクションゲーム

 

タイトルの “プリクラ”は プリンセス・クララ

(クララ=主人公の名前)の略で、

写真シール機の “プリント倶楽部” ではない

 

しかし、

“プリント倶楽部” は同アトラスの商品ではある

 

プリクラ大作戦-ゲーム画面
<プリクラ大作戦-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは 前方ショット、ハンマー攻撃、

数制限がある全体攻撃と 全て攻撃用

(ジャンプがない)

 

プリクラ大作戦をやってみる

 

ゲーム画面を見て思い出すのは、

メルヘンメイズ(1988年-ナムコ)です

 

これってパ○リなのでは?

 

とは言っても メルヘンメイズも、

児童用小説の “不思議の国のアリス”を

元にしてるゲームですし、

この業界では常習化してますよね

 

これはボスのフィールドに移動するシーン

 

プリクラ大作戦-ボス直前
<プリクラ大作戦-ボス直前>

 

ここなんか メルヘンメイズそのものですよね

 

プリクラ大作戦のシナリオ

 

ゲーム開始時に頼まれます

 

プリクラ大作戦-ステージ1
<プリクラ大作戦-ステージ1>

 

「お・・・お願い・・・」

「あなたの力でこの国を・・・
ミラクルワールドを救って!」

 

本作では、あまりストーリを語るシーンが

ありません

 

なので ちょっと意味が分からない所も

多々あります

 

とりあえず、彼女は主人公クララの姉、

“ウララ” のようです

 

ハンマーの優位性

 

本作では遠距離用のショット、

近距離用にハンマー攻撃と

常に2つの攻撃手段があります

 

ショットは弱く、ハンマーは比較的強力

という設定ですが、

それ以外にハンマーでやられた敵は爆発し、

敵を連爆していくという

ラッキーなことが起きます

 

プリクラ大作戦-ハンマー攻撃
<プリクラ大作戦-ハンマー攻撃>

 

このゲーム 画面中、敵だらけになるケースが

多いので、この連爆機能は欠かせないです

 

プリクラ大作戦の最後は?

 

全5ステージ

 

1ステージも割りと短いので、

全体的なボリューム感も少ないと感じます

 

ただ、ボス戦は長い・・・

 

ステージ5、ラスボス戦

 

うーん、特に最後って感じもないです・・・

 

プリクラ大作戦-ステージ5
<プリクラ大作戦-ステージ5>

 

ただ、第2形態もありますので

油断しないように!

 

そしてエンディングへ

 

お姉ちゃん登場です

 

クララ
「お姉ちゃん!!」

 

プリクラ大作戦-エンディング1
<プリクラ大作戦-エンディング1>

 

ウララ
「クララ・・・脱出よ!」

 

クララ
「ウララお姉ちゃんっ!
無事でよかったぁー!!」

 

ウララ
「クララ、ありがとう。」

「あなたとその子のおかげね
これでミラクルワールドも
元通りになるわ・・・。」

 

ヴァルキリー
「いえお礼なんて・・・
クララ様だけでは不可能と思い、
手を貸したまでで・」

 

プリクラ大作戦-エンディング2
<プリクラ大作戦-エンディング2>

 

クララ
「ちょっと待った!
誰が不可能だって!?」

 

ヴァルキリー
「あっ申し訳ありません★
つい本音が・・・」

 

クララ
「ゆっるさぁーんっっ!!」

 

エンディングの演出はここまでで、

続いてスタッフ紹介に移ります

 

プリクラ大作戦-スタッフ
<プリクラ大作戦-スタッフ>

 

スタッフ紹介での背景は凝ってます

 

ゲームはこれで完全終了です

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