全ガンダム登場?/SDガンダム ネオバトリング

アーケードゲーム

SD Gundam Neo Battling-1992年(バンプレスト)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

アニメ・機動戦士ガンダムのデフォルメキャラ

である、SDガンダムを使ったゲーム

 

SDガンダムネオバトリング-ゲーム画面
<SDガンダムネオバトリング-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン1つ

 

ボタンは通常ショットで 溜め撃ちもできる

 



SDガンダム ネオバトリングをやってみる

 

私は、アニメのガンダムをよく知らないので

純粋にシューティングゲームとして

見ていきたいと思います

(初代だけ ちょっと知ってます)

 

まずはプレイヤーセレクト

 

少々わかりにくい画面です

 

カーソルをガンダムの顔に合わさないと

正体がわかりません

 

SDガンダムネオバトリング-セレクト画面
<SDガンダムネオバトリング-セレクト画面>

 

今回は初代ガンダムでやってみました

「RX-78-2」と表示されてるけど

合ってますよね?

 

1面は速攻クリア?

 

ゲームが始まり、ザコ戦をこなしていくと

ボス戦もなく、

 

SDガンダムネオバトリング-エリア1-1
<SDガンダムネオバトリング-エリア1-1>

 

「あれ、もうクリアしちゃったぞ?」

という感じです

 

スクリーンショットの時間を見ると、

わずか 35秒の1面です

 

「このゲーム、ガンダム人気に乗っかった

だけの チョロいゲームなのでは!」

(と思ったのは大間違いだと後でわかります)

 

武器の選択ミスは致命的

 

いろんなアイテムがあり、ライフが回復したり

ショットの種類が変わったりします

 

しかし、何でもかんでも取ってはいけません

 

・ 前左右の3方向ショット

 

SDガンダムネオバトリング-左右3方向
<SDガンダムネオバトリング-左右3方向>

 

左右で攻撃を当てるのは無理です!

 

横シューティングでは、上下ショットが

有効なゲームは多いですが、

縦シューティングでは意味なしかも

 

・ 前方への3方向ショット

 

これはザコ戦で有利!

なんですが、

 

SDガンダムネオバトリング-前3方向
<SDガンダムネオバトリング-前3方向>

 

敵の弾を撃ち消せるときは不利!

 

敵に弾が届きません

 

こういう敵には 貫通弾が必要です

 



SDガンダム ネオバトリングの最後は?

 

長い、長すぎる・・・

 

全8エリア

 

1つのエリア内に 6つの面があり、

8 X 6 で 全48面ということになります

 

最終エリアでラスボス戦

 

これってガンダムに出たの?

って感じのキャラです

(私が知らないだけですが)

 

SDガンダムネオバトリング-エリア6-8
<SDガンダムネオバトリング-エリア8-6>

 

キャラクター紹介で「ノイエ・ジール」

とありました

 

検索すると

「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」

で登場しているようです

 

で、本作での彼は、特に難くはないです

 

通常のエリアボスと変わらないと思います

 

そしてエンディングへ

 

敵キャラクターの紹介があります

 

SDガンダムネオバトリング-エンディング
<SDガンダムネオバトリング-エンディング>

 

こんな感じで、次々と現れます

 

この後 味方側のガンダム紹介になり

ゲームの製作スタッフ紹介もあります

 

これでゲームは 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました