ギャラクシーファイト ユニバーサルウォーリアーズ

アーケードゲーム

GALAXY FIGHT -UNIVERSAL WARRIORS-

-1995年(サンソフト)

 

2Dグラフィックの格闘ゲーム

 

タイトルの通り、宇宙を舞台としている

 

格闘が接近すると画面が拡大し、(寄せ画面に)

離れると縮小する(引き画面に)

サムライスピリッツに似た手法が使われている

 

ギャラクシーファイト-ゲーム画面
<ギャラクシーファイト-ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーと ボタン4つ

 

ボタンは 攻撃の弱・中・強 と挑発

 



ギャラクシーファイトをやってみる

 

格闘ゲームのブームの中、

人気のシリーズもの以外は

独自の個性で勝負してきています

 

本作は、未来(近未来?)の格闘っぽく

いろんな惑星に行って 対戦相手と戦います

 

まずはプレイヤーセレクト

 

この 8名から選びます

 

ギャラクシーファイト-セレクト画面
<ギャラクシーファイト-セレクト画面>

 

そして選ばなかったメンバーと次々と

対戦することになります

 

同キャラ対戦はないのですが・・・

(同キャラっぽい対戦はありました)

 

今回は セクシーな衣装の女性 “ジュリ”を

選びました

 

ジュリは悪者?

 

せっかく選んだキャラですが、

戦闘を重ねていくと、対戦相手との会話から

ジュリの正体が明らかになってきます

 

ギャラクシーファイト-ステージ1
<ギャラクシーファイト-ステージ1>

 

アルバン
「この星で盗みをはたらくことは、
ぼくがゆるさない。」

 

ロルフ
「このへんをあらしてる盗賊ってのは
キミかい?」

 

ギャラクシーファイト-ステージ6
<ギャラクシーファイト-ステージ6>

 

ルーミ
「女とーぞくのジュリなのかぁ!?
つかまえてゆーめーになるのだぁ!」

 

カズマ
「破廉恥な.........斬る!」

 

ヒドい言われようです

 

不可解なキャラとの戦闘

 

選らばなかったキャラと対戦していく途中、

見覚えのないヤツと対戦します

 

ギャラクシーファイト-BONUS
<ギャラクシーファイト-BONUS>

 

名前が “ボーナス”なので

ボーナスステージということでしょうか?

 

全ての通常キャラと対戦後

 

9戦目でボス的キャラ登場です

(まだラスボスではありません)

 

ギャラクシーファイト-ステージ9-1
<ギャラクシーファイト-ステージ9-1>

 

ウサギのようなキャラで

見た目通り全然強くないです

 

でしたが、なんと自キャラに変身します

 

ギャラクシーファイト-ステージ9-2
<ギャラクシーファイト-ステージ9-2>

 

見た目は同キャラ対決ですが、強いぞ!

 

自分はそこまで強くないのに、

これは納得いかん!

 

ですが 最終戦の 1つ手前なので

がんばろう!

 



ギャラクシーファイトの最後は?

 

全10ステージ

 

格闘ゲームとしてのボリュームは

まずまずありますし、

敵も強いので最後までは大変でした

 

最終戦の相手はフェルデン

 

戦う前に セリフです

 

フェルデン
「究極の美、それは命の消えるとき。
おまえにそれをあたえてやるぞ」

 

格闘なのに命がかかっているという

おそろしい展開です

 

ギャラクシーファイト-ステージ10
<ギャラクシーファイト-ステージ10>

 

通常状態で微妙に浮いています

 

敵へ飛び込むと炎の攻撃を食らって

しまうので、お勧めできません

 

攻撃を続けるとすぐ防御体制を取るので

そこから攻略を見いだせるかも?

 

そしてエンディングへ

 

ジュリ専用のエンディングのようです

 

「...フェルデン........」

 

ギャラクシーファイト-エンディング1
<ギャラクシーファイト-エンディング1>

 

「あなたなら、永遠を与えてくれると
思っていた...けど...
あなたは私より弱かった...。」

 

「そう...美しく、強いものだけが
生きのびることができる...。」

 

「強くなければ、打ちのめされ、
おしつぶされ、死んでいく...。」

 

「美しくなければ、捨てられ、なじられ、
うらぎられる...。」

 

「だから...」

 

ギャラクシーファイト-エンディング2
<ギャラクシーファイト-エンディング2>

 

「私は強く、美しく生きていく...」

 

「そして、いつかきっと、誰にも
えられない幸せをつかんでみせる...」

 

これでゲームオーバーになりました

 

主役っぽいキャラでやればよかったかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました