弾幕系で高速展開の超難度シューティング/大王

アーケードゲーム

DAIOH-1993年(アテナ)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

ゲーム自体の難度は高いが、

こちら側も 強力な武器で対抗できるので、

爽快なシューティングになっている

 

大王-ゲーム画面
<大王-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン4つ

 

ボタンは 3種類の武器と 弾制限ありのボンバー

 



大王をやってみる

 

弾幕系と言っても首領蜂(1995年)ほどでは

ないです

 

難度も 序盤は大したことありません

 

ですが 中盤以降は 弾が速くなり、

「避けるのは無理では?」ぐらいの

超難度になります

 

あと、死ぬと ある程度戻されるので、

コンティニューしまくり作戦も

有効ではありません

 

本当に難しいゲームです

 

このゲームに手を付けては いけなかったか?

 

4種類の武器を標準装備

 

弾制限のあるボンバーを除くと

3つの武器を 状況に合わせて

使えるということです

 

ボタン1で 通常弾(バルカン?)

 

大王-バルカン
<大王-バルカン>

 

通常はこれを撃ちまくりでいいと思います

 

ボタン2で 雷型のレーザー

 

大王-レーザー
<大王-レーザー>

 

敵の方に向かって飛んでいくので、

攻撃を避けることに集中しているときは

役に立ちます

 

ボタン3で ミサイル

 

大王-ミサイル
<大王-ミサイル>

 

正直、これの有効性を見い出せませんでした

 

威力はあるのかな

 

中ボス・ステージボスはボンバー

 

ゲーム序盤こそ何とかなる本作ですが、

中盤からは 中ボスすらボンバー頼りです

 

大王-ボンバー
<大王-ボンバー>

 

ボンバーに守られているうちは無敵で

その隙にバルカンを撃ちまくれるという

大チャンスです

 



大王の最後はどうなる?

 

全7ステージ

 

ボリューム的には 少ないようでも

難しさで お腹一杯になりました

 

最終ステージ7

 

これがラスボスです

 

大王-ステージ7
<大王-ステージ7>

 

強すぎます

 

こいつが “大王” なのか?

 

ボンバーを大量に溜め込んで挑みました

(画像の左下を見てください )

 

ボンバーを全部使って倒しました!

 

そしてエンディングへ

 

2人のパイロットが出てきます

 

大王-エンディング
<大王-エンディング>

 

片方は女性だったようですね

 

特にストーリー的な演出はないです

 

1995年の作品と考えると

これは ちょっとさみしいかも

 

この後 2機は地球らしき星のほうへ

去っていきます

 

そのまま スタッフロールです

 

大王-スタッフロール
<大王-スタッフロール>

 

これで終わりではないのかも

 

この後は ステージ8(2周目)が始まります

 

本作は2周エンドです

 

ということは、2周目で真のエンディング?

 

かどうかは わかりません

 

同じかもしれませんし、確かめたくても

この難度で2周目をやる気は起きず・・・

 

ここで終わらせて頂きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました